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特別支出貯蓄の管理ってどうしてますか?
①我が家の特別支出の貯蓄方法
②特別支出を使う時の方法
③家計簿への計上について
今日は書きたいと思います
①我が家の特別支出の貯蓄方法
我が家は、特別支出貯蓄として
毎月5.5万円を定額貯蓄しています
私のSBIネット銀行に給料が入った翌日、特別支出の貯蓄として各目的別口座へ自動振替されます。(土日祝日問わず翌日)
SBIネット銀行内で全て完結し、知らぬうちに毎月定額で貯蓄されていく仕組みになります。
②特別支出を使う時の方法
7月の家族旅行でSBIのデビットカードを使い始めてから、ちょこちょこデビットカードを利用してます。
同じ口座に給与入金、引落類、貯蓄を一緒にしているので、貯蓄を使う時が来たらアプリ上で振替をするだけでラクチンです。
使う前に目的別口座からお金を代表口座に移動させて、あとはカード使える場所は全てデビットカードで決済。
そうすると自動的にその貯蓄目的のお金を使うことになります。(使った後は本来の口座へ戻す)
SBIネット:家族費貯蓄の入出金明細
家族費を例にすると、毎月2万貯蓄として入金しています。
「残高」=「貯蓄額」=「家族費として使えるお金」ってことです。
7/29には家族費から代表口座へ、貯蓄全額の8万円を振替。
現金で必要な部分もあるので旅行当日3万円を下ろし、残りは全てデビット決済。
そして旅行後に代表口座に残った金額が17,680円。それを再度家族費に戻す(旅行で使ったお金は62,320円ってことになります)
代表口座にある程度プールしているお金があれば、貯蓄を事前に代表口座に戻して使ったあとに戻す。なんてことはせず使った後に貯蓄額を減らせばいいだけですね。
ちなみに昨日も出かけまして、現金で必要な駐車場代などがあったのでコンビニで3千円を下ろして出かけました
そして昼食はマック、現金がなくなりすぎたので急遽デビットで決済。
なので3,000円と2,350円の2回振替しています。
③家計簿への計上について
家計簿上にも特別支出の欄を設けているので、特別支出関連の出費があったときは費目が分かるようになっています
ただ、いままで特別支出用に貯めつつも、実際はそこからいちいち振り戻さず家計費で使っていたことも多々
(実際は、特別支出の積立から使わず家計費から出した家具家電です)
上から5つは全て特別支出として積み立てているものなので、本来そこは貯蓄から使うものしか入らないハズ
家計で出すなら貯めている意味あるっていう状態。
まぁ別に貯蓄使わず家計費から使っても収支がプラスならいいと思いますが、変動があるので毎月一定の支出にしたいならやはり特別支出貯蓄を使う必要があると思います。
毎月娯楽費も設定していて、今月は予算も残っていたので昨日のお出かけの分は娯楽費で計上してもよかったのですが。
というか今まではそうしてました。
昨日のマックは今まで外食費もしくは娯楽費として計上。
でも昨日出かける前にフト、特別支出貯めてるくせに旅行や帰省だけでしか使わないのか?レジャーで使ってもいいじゃないと思って貯蓄から使う事にしたのです。
毎週毎週出かけているわけではないので、特別支出みたいなもんです(そもそも旦那が土日連休なんてほとんどないので)
そうすると新たに出てくるのが家計簿にどう計上するか問題
貯蓄は貯蓄した時点で支出として計上しています。その支出済の貯蓄からお金を出しているのに、家計簿に書くのはおかしいですよね。
1年ぐらい前までは家計簿上で一緒に記録していました
でもこれ、行が増減して地味に面倒くさい
うちのエクセル家計簿は特殊でして
銀行口座の入出金や残金を正確に把握したい(①)日々の支出を記載(②)&それのデータ抽出(③)という細かい構成になっています(改良に改良重ねたらこんなんなったw)
①には銀行口座5つ分の入出金を記載(通帳とイコール)
日々の出費を書きだす本来の家計簿の部分が②で、スタートの段階で既に66行目
そして①②の合計が③に出ます。
サブ使いのマネフォとの兼ね合いで、今日の支出額合計をパッと見たいとき、①と②をちまちまセル選択して支出合計を見るのが面倒だったので、2カ月ほどまえから②に全て羅列しています。(①は入出金だけは記載し残高は合わせるが③には反映されない)
そうするとマネフォで今日いくら使ったか表示されるので、エクセル家計簿でも今日の支出額が一致していることを一目で確認できます。
話が逸れましたが、①のように口座数が多く行数も異常だったので、いつからか貯蓄残高だけを書くやり方にしました。(それすらも半年前までの話)
最近は貯蓄から使った分は一切家計簿に記載してません
私自身が細かい人間なので、一応データはマネフォに入れてありますが、全て計算外として収支にはカウントされていません。
このブログ書きながら、迷い迷い手法を考えていたのですが…。
支出としてカウントしていた貯蓄を一旦収入として家計に戻してから家計簿に記載する?→面倒くさい。
今までのように家計簿に入出金書いて管理する?→超絶面倒くさい。
貯金簿だけ、別で付ける?(貯金を何に使って、いくら減って、残高はいくらなのか、予算と実績は?)
→くそほど面倒くさい。
なので最初のほうでも貼ったこの写真
SBIの入出金明細はCSVでダウンロードできるので、各口座の入出金明細にメモしておけばこれが貯金簿になるじゃん
ってことで、特別支出貯蓄から出したものは、ただ使うだけで家計簿の計算には含めない。
貯金の増減もいちいち管理しない(予算と実績は年末にだしてもいいかも)
ってことに落ち着きました
一回家計の収入に戻している人もいらっしゃると思います。
結局お金をおろすなら、現金で特別支出とりおいてもいいかもなんて一瞬よぎったりもしましたが
私は現金を極力使いたくないので、この手法にします
(結局手元で管理してもメモ残さないと訳わからなくなるし、そもそも袋分け管理に飽き飽き)
残っている貯蓄が使えるお金ではありますが、使いすぎないようにします
最近はクレカも月の予算もかなりコントロールできてきたので、散財することはないでしょう。(多分)
なんなら、ちゃんと目的別に貯蓄した分、その時に罪悪感持たず気持ちよく使えるってもんです
色々な管理方法がありますが、ご自身にあった方法が見つかりますよう
長々ご覧いただきありがとうございました


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