いつもご訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ

 

励みになります!

 

 

 

昨日、子供を保育園に預けまして。

 

原則休園なので、人数は少ないながらも数人の園児がいました。

 

お迎え時、やっぱり人が少ないんだなーと思いながら帰りの支度をしていると。

 

 

 

長男クラスの担任の先生が

「○○さ〜ん…

(普段の、ママ〜と呼ばれないこの時点で異変を感じる)

あまり…大きな声では言えないんですけどしょんぼり

 

 

ショボーンこれはもしかしてショボーン

「え、やだやだ!」

 

「私、今期限りで…」

 

 

 

そうです。もう来週は卒園式。

長男が0歳クラスからずっと担任だった、私が大好きな先生が退任しちゃうみたいです。

 

 

私は父母役員なので、卒園式の退任の先生方のお花や商品券の手配があります。

それに伴い、退任者の人数を園長に確認した際、7人も退任者がいるとお聞きしました。

 

 

いや、多いな。まさかな。

好きな先生がいなくなったりしないよね。やだよ。と思っていた矢先のことでした。

 

 

本来は卒園式に出ない限り、誰が退任するかは当日までわかりませんし、恐らくナイショの話。

ですが、長きに渡り担任をしたのもあり自分の口から挨拶したかったと。

 

 

先生ね、長男の成長見たかったんですけど、って目ウルウルしてんですよ。

私もウルウルして、じゃあ転園するわ!爆笑と軽口叩きながら我慢してたんですけどね。

話すうちにボロボロ泣かれて、私もどうにも堪えきれずボロボロ泣いてしまいましたえーん

 

 

薄暗い教室の中で、いい大人が二人で泣いているひらめき

途中、様子を察した長男がバカみたいに走って突撃してきて気持ちを逸してくれました。

 

 

あまり人が好きではなく、保育園関連の付き合いを避けがちの私。

天真爛漫で豪快にガハハと笑う姿が可愛らしく、「ママー!○○ちゃんがねー!」と長男のエピソードを楽しそうに報告してくれる身内のような。

私が自然体でいれて、ウマが合う先生でした。

 

 

彼女は既婚者ですがまだお子さんはおらず、お酒が好きなようで、いつかお酒飲みに行きたいねーなんて話していました。

 

でも先生と保護者って一線引かないといけない部分があるので、必要以上に近づけないから遠慮してたんですけど。

 

「私は先生と仲良くなりたいって思ってたし笑い泣き保護者と先生間ではなかなか難しい部分があったけど笑い泣き笑い泣き

これからはある意味、仲良くなれるってことですよね?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うちに遊びとか来てください笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そして先生も号泣、私も号泣で今度連絡先交換しましょうってことになりました笑い泣き

早速、ラブレター書いて来週にでも彼女をナンパしてきますわひらめき

 

 

長男を大切に思ってくれて、いつもホッとする存在の先生がいなくなるのは辛いですが、他の保育園に行っても元気でいてほしいし、酒飲んで仲を深めたいなと思います泣き笑い

 

 

長男は、まだ知りません。

長男に伝えると周りの子に伝わってしまうので、私の口からはまだ言えません。

 

先生から長男に話をするみたいですが、長男にはちゃんと先生にお別れを言わせたいな。

 

 

鍵は無くすし、先生は退任するしでブルーな一日。酒飲んで元気出そうと思ったら酒のせいでまた泣くっていう笑い泣き

 

 

イソキチ のmy Pick