① ピアノの練習

 私が小さい頃に使っていたピアノテキストを用いて、ピアノ練習中ニコニコスター

 ピアノは明確に「できるようになった。」がわかること、指の動きを数字で表しているから息子も嫌がらないということもあり、今のところ、続けている。


楽譜を見ながらたどたどしいが、「ドレミドー。」等、複数の指を使い弾けているスター



② ダンス 

 少し好きになってきたように思うスター

 全く微動だにしなかった頃を思うと、よく頑張っていると思うニコニコスター

ただ、次男の方が上手。。。

 さんさん体操や、動物体操123等に取り組んでいるニコニコスター

 できる限り、短時間だが、毎日取り組んでいる。


③ 紙飛行機

 家の形までしか折れない紙飛行機。

 ただ、飛ばすのは楽しいようで投げて遊んでいるスター


 全く折れなかった頃、つまらなさそうに投げていた頃を思うと、大きな進歩。


④ お菓子を勝手にはさみで開ける✂️

 ハサミを使って工作するのに、なんでお菓子を開けないのか不思議に思っていたが、

ある日、アンパンマンのお菓子をハサミを使い、1人でこっそり開けていた。

困った行動ではあるものの、小さな成長を感じたスター


⑤ 保育園の参観日

はじめての保育園の参観日。両親の姿を見て、帰れると思ったようで、ずっと泣いている。

ただ、私がシャドーで参加すると、ある程度活動に参加できており、コンプライアンスが上がれば、もっと成長できるなと感じた。

(集団指示で動く事は難しい。ただ、個別指示だと動けるので、活動の意味はわかっているなと感じた。模倣力を伸ばす事で、指示を聞かなくても参加できるように促したい。)


 また、お友達が自ら、息子の面倒をよく見てくれていた。

 いつまでこの関係が続くかはわからないが、積極的に息子にが関わってきてくれるお友達がいて、嬉しかったニコニコスター


(友達が手を引っ張ってくれたり、肩を組んでくれたりして、活動を促してくれていた。

息子も抵抗せず、ついていっていた。)


⑥ リタリコ

 リタリコでも不定期に小集団に参加している。

 他の子は、息子よりお利口さんだが、息子なりによく頑張ってダンス等に参加していた。(家で教えた甲斐があった。)


 家庭療育は無駄じゃないなと感じたし、3歳の頃個別指導でも制御不能だった頃を思うと、よく頑張っているなと感じたスター


⑦ ツムツム

 携帯ゲームのツムツムをしたがる息子。

 無料の範囲はすぐできなくなるため、毎日短時間だけしているが、ルールは一応理解しているようで、好きな事が広がればいいなと感じたスター


⑧ 担任の先生

 保育園で担任の先生を見つけると、ニコニコしながら走って追いかけていく。

先生にご迷惑をかけているので、申し訳ない気持ちと、(ストーカーばりにくっついて離れない時がある。)

一方的ではあるが他人と関わろうとする姿をみると息子の成長を感じる。


⑨ 言葉の成長

「可愛いなー。」等形容詞を使うことが増えたように思う。

 一方的で、かつ一語文や2語文ばかりはあるが、要求語以外を目を合わせて話してくる。


「○○どこにある❓」等、定型文ながらも要求語以外を喋る事も増えたように思う。


⑩ ST

病院でSTを受ける事になった。

1回目の課題は、以前に取り組んでいたつみきBOOKにあるものばかりだった。


もっと指示が通らないかと思ったが、強化子なしでも、親の想像より、よく指示を聞いて頑張っていた。


 ただ、聞く力が弱く、ルールがわかると取り組めるものの、ルールを理解するまでに時間がかかるように感じた。