マメも生後10ヶ月となりました。

バカだけどとっても賢くなってきて
遊んでほしい時おもちゃ(くつした)を私のところに持ってきます。


無視したりそっと避けたりしても
遊ぶまでひたすら膝とか腕とかに置いてきます。

「おい、暇だろ?引っ張りっこしようぜ」的な感じなんでしょうか。

ボールで遊んでほしい時も
ボールを何度も乗せてきたりぶつけてきたりします。

ボールが欲しい時はひたすらお手。
短い脚を一生懸命何度もパシパシとのせてきます。
寝っ転がってる時、一度顔にお手されました。
ちくしょう。


そんな俺様なマメ様ですが
とっても優しいところがあります。


ちょっと仕事が立て込んでて私が疲れてた時のことです。

ある日、マメはそれを察したのか
自分の大好物(骨ガム)を私に渡してきました。

最初は遊んで欲しいのかなと思ったのですが
いつも遊んで欲しい時はボールとかほかのおもちゃとか
一緒に遊べるものを持ってくるんですよね。

なのでとりあえず骨ガムを「ありがとうね、でもこれはマメが食べな」って言って返しました。

そしたら再び私に渡してきて
私の手をペロッと舐めて去って行きました。

「いいよ、お前疲れてるんだろ?お前にやるよ。それで元気だせよ」という感じだったのでしょうか。

男前…!!
去っていくかわいいお尻を眺めながら
少し泣きそうになりました。