・・・つづきです。


まず、休日に勝手にアポイントを入れられて
予定があると言ったら叱責され
無理に予定をキャンセルさせられて

やることの指示がなかったから持ち物も
わからなかったから、忘れ物をして

段取りも聞いていないから結局全部
トレーナーにお任せする形になった事を
全部私にやらせてと怒られたと言うのです。


この件だけじゃなく、ネチネチと
人と比べられたり人格否定をされたり、

何度ももう辞めて!とまで言われ
ヒステリックで止まらなくて
最後はほかの人に言ったら容赦しないとまで
口止めされたと。


(これ、危ないパターンです。
口止めを律儀に守った子は、
コンプラとか労基に通報したりしますから)


休みの日だったので、対応は翌日以降になるから
時系列に起こったことと、言われたことと
思ったことを細かくノートに書いておいてと
伝えました。


ノートに記すということは
多少の盛りはあっても、嘘は書けないから。


聞くだけだと、直後は感情が高ぶっていて
被害者意識が強くなっていて
ニュアンスが大げさになると
嘘みたいになっちゃうこともあるから
言った言わないじゃなく
冷静になって、こと細かくメモしてもらいました。


今日になって、両方の話を聞くことが出来ましたが
今回の場合、私は100%トレーナーに非があると
思いました。
気持ちはよくわかるけど、相手は新人職員なんだから。


失言だけじゃなく、最初から最後まで全部
トレーナーが100%悪いです。


私は、職員の失態はトレーナーの怠慢だと
思っていますから
忘れ物をしたのは指示が足りないからだし
向こうから聞いてくるものだなんてホント、
あなた、何様?って思うのです。


私が思うトレーナーって、運動部のマネージャーみたいなイメージなんです。


力強く引っ張っていくと言うより、
プレイヤーが気持ちよく、最大限の力を発揮できる環境を作る役目だと思っているのです。


そうやって考えると、指示の出し方ひとつも
偉そうになるわけがないです。

休日にここぞ!と決めたいアポイントを取ってあげたとしても、
お伺い立てなくてはならないです。
お休みの日を返上してもらうんですから。


チームの子達が、朝早く起きて家事をやって、
お化粧をして、子供を保育園に送り届け
満員電車に乗って出勤してきてくれるだけで
まず、ありがとうねって思います。


みんなより早く出勤して、
デスクを水拭きして待ってるくらい
本当に感謝しているので
威張って、怒鳴るなんてできるわけが無いのです。