NNR・日本仲人連盟から案内のあった、業界団体のセミナーを受講しました。
一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会主催の「顧客満足度を上げるためのスキルアップ」が2月15日、東京・新宿で開かれ約130人の同業者に交じり、東縁から2人が参加。
講師はK&Iパートナーズの石川かおるグループ代表。KDDI料金センターやカスタマーセンターにサービス改善提案や社員教育を受託した経験の持ち主。テーマは「ダイレクトリスニングで会員満足を高めよう」。
ポイントは電話対応マナー、接客対面、クレーム対応の3点。
「親身さは電話から。満足度=売り上げ。〝あなたの話を聴く〟接客対応を。手続き先行は嫌われる。合意形成を小まめに積めばクレームは出ない。クレームに強い会社は満足度が低い」と講演しました。
講義内容は日本で日本人に対する純粋な日本式。さて、日本人も中国人もお相手する東縁では、どう消化吸収し、実践にアレンジしていくか。
中国にも特化した20有余年の経験と、日々の精進ですね。

