クリスマスが終わるとあっという間に年末ですね。

 

 

 

 

 

今回が今年最後のブログです

 

 

 

 

 

モルディブ編、ラストはお土産のお話です

 

 

 

 

 

 

モルディブでとても素晴らしい時間を

過ごしたともこ先生

 

 

 

 

後ろ髪を引かれる思いで島を出ます

 

 

 

 
 
 
スタッフの方々が
お見送りをしてくれました
 
 





マーレにつき
早々と搭乗手続きをして
 
 



 

 

空港でお土産を買うぞ〜

 

 

 

とみんなで意気込んでいましたが、、

 
 
 

 

あれ?、、お店が少ない、、

 

 

 

 

日本に戻ってから分かったことなんですが、

実は空港の周りにたくさんお店があったそうなんです

 

 

 

 

でも、みんな楽しそうにセイロンティー等を

買っていました

 

 

 

 

 

 

 

モルディブといえばカレーが郷土料理

 

 

上質なスパイスを手に入れるチャンス

 

 

 

 

 

実はともこ先生、、、

 

 

タージコーラルリーフで

日本語が分かるスタッフ、ザキさんに

 

 

「カレースパイスが欲しいですっ!

 

とお願いしていたのです。

 

 

 

すると、、

 

 

「僕の友達がいいスパイス持ってるから

本土から取り寄せるよ

 

 

 

と言ってくださり、

 

なんと!最終日にお部屋に届けてくれました

 

 

 

 

 

 


 
 

 

 

 

 

カレー風味が強いものと、辛さが強いものと

2種類のスパイスを頂きました

 

 

 

 

 

日本に戻り

早速カレーを作りましたが

 

本格な味と辛さが、ともこ先生好みで

大満足

 

 

 

 




こちらはともこ先生が作ったカレー
 
 
 
 


こちらが本場のスリランカカレー
 
 
 
 
 
あれれ、、
 
やっぱり本場の味にはかないません
 
 

 

 

 

 

でも、カレー鍋など楽しみ方がたくさんあり

しばらくはカレーブームが続きそうです

 

 

 

 

 

これで、楽しい

ともこレディースクリニック15周年の

モルディブ旅行も

 

オ シ マ イ 

 

 

 

 

 

 

さて、ともこレディースクリニックも

本日の午前の診療で年末年始のお休みに

入らせていただきます。

 

 

 

来年もスタッフ一同

患者様のお力になれるよう

精一杯、診療にあたってまいります。

 

 

 

 

12月29日(土)午後の診察

30日(日)

31日(月)

1月 1日(火)

2日(水)

3日(木)

 

 

 

ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

カトリーヌは

今年、セラピードックのライセンスを取ったワン!

 

 

 


 
 

 

 

来年はさらに飛躍するワン!

 

 

 

 

 

皆さん、年明けに元気にお会いしましょうね

 

 

 

ともこ先生