まず、前回の「街並み編」にて、ヴェネチアの代名詞とも言える「リアルト橋(からの景色)」の写真を載せ忘れていたのであせるそれを最初に載せておきます。

 

リアルト橋からの風景(昼)

 

 

リアルト橋からの風景(夜)

 

 

 

ヴェネチアの街はほぼ観光のみで成り立っているだけあって、かつて訪れたどの観光地よりもお土産屋さんだらけ!

それだけに、美しくディスプレイされたショーウィンドウが数え切れないほど沢山ありましたので、その一部をお届けしたいと思います。

 

 

 

ヴェネチアと言えば「ヴェネチアン・マスク」が有名ですね。

 

 

存在感が強すぎて、部屋に上手く飾るのが難しそうなこのマスク。

最初は全く欲しいとも何とも思っていなかったのですが、あまりにそこかしこで売られているため、眺めている内にだんだん愛着が湧いてきて、最終的には「ちょっと欲しいかも…」と思い始めている自分がいました。(笑)

グッとこらえて買うのは踏みとどまりましたけどねあせる(でも1€で売られていた、ちっちゃいマグネットは買いました)

 

 

 

ヴェネチアングラスのお店も沢山。クリスマスシーズンだったので、サンタさんが大集合。

 

 

オーケストラも。全部揃えたら一体いくらするんだろう。。。

 

 

 

だいぶ寂れ感のある楽器屋さんも発見。

 

 

 

アンティークショップも良い雰囲気。

 

 

 

動物モチーフのアート作品や紙製品がすごく素敵だったお店。

 

 

滴り続けるチョコレートがインパクト大!のチョコレートショップ「Nino&friends」

ヴェネチア内に数店舗ありました。

店内に入ってみると、店員の綺麗なお姉様方が達者な日本語で話し掛けてくれて、次々といろんなお菓子を試食させてくれます。(笑)

ここで購入したピスタチオのクリーム入りチョコが、もうめちゃくちゃ美味しくて、なぜもっと大量購入しておかなかったのか…!と後悔しまくっています笑い泣き オンラインショップでも買えるようなので、今のうちに買っておこうかな~。

 

 

 

ディスプレイがあまりに素敵過ぎて、しばらくこの場から離れられなかったアンティークショップ風のお店。

 

 

 

フィレンツェと同じく、鞄・革製品のお店も沢山ありました。

 

 

 

バリエーション豊富なラバーダッキーが売られていたお店。

 

 

 

樽を使ったアート作品などが売られていた屋台。

 

 

 

高級ショッピングモールとなっている「ドイツ人商館」。

オペラ劇場のような建築デザインがお洒落でした!

ブランド物は何も買いませんでしたが、地上階中央(画像下中央)のフロアにお洒落度の高いお菓子や食品が売られており、少々お値段高めの物が多めではありましたが、お土産探しにはお勧めですグッド!

 

 

 

お菓子屋さんのディスプレイも可愛過ぎて。。。ラブ

 

 

 

イタリアの伝統的なクリスマス菓子の「パネットーネ」がズラリと並んでいました。

 

 

 

美しい紙製品、シーリングワックス用道具セット、ガラスペンなどが充実したお店。

個人的にはこのお店でのお買い物がヴェネチアの旅の中でいちばん良い思い出になっています。(笑)

詳細は次々回の「お買い物編」で綴りたいと思います。

 

 

「食事編」につづく