今回訪れたのは、ハンブルクの有名観光名所の一つでもある「聖ミヒャエル教会」の道路挟んで向かい側にある広場で行われていた蚤の市。
前回に引き続き、我が家から徒歩圏内(10分ちょいぐらい)だったので、散歩気分でフラッと行ってみました。
小ぢんまりとした広場での蚤の市ではありますが、限られたスペース内にギッシリとお店が並んでいた印象。
今回は「そんなの売る…?!?!」と思ってしまうようなフリマ的出店も含んだ感じの蚤の市。
でも、ちゃんと素敵な物が沢山ありました![]()
かなりの賑わい。
美しく並ぶグラス類。さりげなくiittala(イッタラ)の物なんかも混ざっていました。
前回の蚤の市でも見かけたお店。
ナイフ・フォーク・スプーンをダイナミックに山盛りディスプレイしてあるのが面白い。
照明やミラーも可愛い物多し。
季節柄、クリスマス飾りを売っているところも増えている感じでした。
そして…
またまたやってしまいました。
画像右手に見えますくるみ割り人形、見た瞬間に心惹かれて15€でお買い上げ![]()
![]()
今回の物も、レトロな風合いであまり見かけないタイプの物だった上に状態はとても良くて。
買わない理由が見つけられませんでした。(笑)
「一体どんだけくるみ割り人形を集めるのだ」?と。
「家に並べて”狐塚”でも作るつもりか?」と。
いろいろ夫に突っ込まれましたが、なんとでも言って下さい![]()
ちなみに、愛知県豊川稲荷の”狐塚”はこちら。






