3月からお休みになっている娘のバレエ教室。

先週末、初の試みとしてZOOMを使ったオンラインレッスンが行われました。

 

スマホにアプリをダウンロードして、先生から送られてきたIDやパスワードを入力し開始予定時間を待ちました。

 

先生含めZOOMを使うのが初めてという人がほとんどという状況でしたが、実際にやってみると特にそんなに難しいところも不具合もなく、思った以上にスムーズにレッスンが進んでいきました。

 

教室のお友達の顔も久々に見ることができ、娘も嬉しそうでした。

 

今回は、自宅の椅子を使ってバーレッスン的な内容とボール(うちは風船を使いましたが)を使ったストレッチ、そして宿題として以前先生がお手本動画を送って下さっていた振付を用いてのレッスンが行われました。

レッスン時間は30分の予定でしたが、なんだかんだで実際は40分ぐらいあったかな。

 

 

コロナの影響で私の周りでも、ピアノのオンラインレッスン、ヨガのオンラインレッスンを始めたという話を聞くようにもなっていましたし、世界的にもここにきて一気に「オンラインレッスン」というものが普及し始めた印象ですが、娘が実際にオンラインレッスンを受けている様子を見て、「こういう時代になったんだなぁ~~~」と、しみじみ実感しました。

 

 

ZOOMを使ったレッスンの感想ですが、

・スマホだと画面が小さすぎて先生の動きが見えずらい

・音質がかなりイマイチ

・上記の環境だと、先生の話を聞いたり動きを見たりするのにかなりの集中力を要するので、子供には30分が限度…あせる

という感じでした。

 

ただその後、夫がスマホの画面をテレビ画面に飛ばす方法を教えてくれたので、これなら次回以降はもうちょっとやりやすくなるかなと思います。

 

レッスン後、娘的には体というより集中しないと先生の話が聞こえなかったことで脳ミソがかなり疲れたようで、「疲れた~」と言ってお菓子をむさぼるように食べていました。(^ ^;;

 

 

そして現在ですが、2週間のイースター休暇が終わり、今週から学校のオンラインラーニングが再開されています。

どうやら多くの保護者からの強い要望を受けて、近々ZOOMを使ったリアルタイム授業がスタートするようです。

これで親の負担が少しは減るかな、と期待しています。

 

ドイツでは今週月曜から一部の小規模小売店(飲食店除く)は衛生管理のための諸々の条件がクリアできれば営業再開が認められ、実際昨日散歩に出掛けてみたら、今までずっと閉まっていた可愛い雑貨屋さんなどもオープンしていて、ちょっと気持ちが高まりましたアップ(店内に入るのはとりあえず控えましたが)

市街地のデパートやショッピングモールも、一部の店舗は営業再開しているようです。

…とは言え、多少ドイツ全体での感染ペースは緩まってきてはいるようですが、まだまだ安心できるレベルとは到底言えない状況なので、引き続きしばらくは今まで通りの自粛生活を送っていこうと思います。

 

また、ドイツの学校は5月4日から最終学年を優先して段階的に再開予定となっています。

「段階的に」なので、インターの幼稚部に通う娘は結局6月末の学年末を休校のまま迎え、8月下旬の新学期からの学校再開になる可能性が濃厚かと思われます。

 

まぁ、不安な状態で娘を学校に行かせたくはないですし、なんだかんだでこの生活もそれなりにペースが出来てきているので、娘とベッタリのこの期間を愛しみながら、噛み締めながら、後々振り返った時に「あれはあれで素敵で貴重な時間だったね」と笑えることを願って、日々過ごしていきたいと思います。

 

 

最後に先週末のハンブルクのHafencityというエリアの様子を。

 

最近のハンブルクは毎日こんなお天気です。

 

 

その結果、土日は場所によっては「人、めっちゃおる!」という状態に。。。(ここは遠巻きに人出の多さを確認して、引き返しました…)

 

 

 

ドイツに来て驚いたことの一つ。ドイツ人は本当~にアイスクリームが大好き!

距離を取りながらもアイス屋さんの行列に並ぶ人達。

ここのアイス屋さんは毎日営業しています。

平日は閉まっていても土日にアイスのみ販売しているカフェもあります。