ドイツではイースター休暇ということで先週末から4連休となっていました。

 

 

どこかに遊びには行きたいけどあまり遠出はしたくないということで、とりあえず連休初日はハンブルクから車で1時間ほどの場所にある「シュヴェリーン」という場所へ。

 

 

ドイツの高速道路「アウトバーン(速度無制限区間アリ)」からの景色は、平地続きでどこまでものどかな田園風景が広がっておりとても綺麗です。

 

今の時期は一面に広がる菜の花畑を何ヶ所も通過。

 

そして、フロリダ方面に向かう時の風景にもかなり似ているな~と感じました。

娘も同じように感じたらしく、「ここってアメリカみたい」と言っておりました。

 

 

そして、わりとあっという間に辿り着いたシュヴェリーンの「シュヴェリーン城」

やっぱりヨーロッパの本物のお城はテンションが上がる!!アップ

 

 

 

お城の敷地内で売られていたアイスクリームを早速せがまれる

娘、自分で欲しいアイスの写真を指差して「Das bitte.(これください)」と言えましたニコニコ

(欲しかったら自分で注文しなさい、と言った/笑)

 

 

 

見る場所によって様々な表情を見せてくれるお城

 

 

 

シュヴェリーン城は城内の撮影OKでした。(ノイシュバンシュタイン城はNGだった)

 

 

壁紙のブルーがとても素敵だったお部屋。そしてピアノ。

どんな音色を奏でていたのか、とても気になります。

 

 

いかにも!な感じの玉座の間。

 

 

 

現役で使用されていると思われるスタインウェイが。

時々ミニコンサートが開かれたりしてるのかな。

だとしたら、めちゃくちゃ聴きに行きたい…!

 

 

 

落ちたら即死な螺旋階段。。。

 

 

 

 

お城を出た後、ランチは魚介系で。

ハンブルクは港町というだけあって、こっち来てから魚介系のお料理は当たりが多いです。

 

 

通りを歩いていたらピアノ屋さんを発見!

残念ながらイースターということで閉店中でしたが。。。

 

ガラス越しに店内を無理矢理撮影。(^ ^;;

目が覚めるようなイエローのピアノ。

 

あぁ…試奏しまくりたい。。。

 

 

地味目な楽器屋さんもありました。

 

 

目を惹いて思わず撮ったコンサートのポスター

「Ein Klavierabend zweier Komponisten」

直訳すると、「二人の作曲家によるピアノリサイタル」

 

 

 

しばらく街を散策すると、みんなが憩いまくってる素敵な池が。(鳥のフンを避けて座るのが大変でしたが…)

 

 

しかし、水辺になぜかナゾの竜のオブジェ(遊具?)があり、このアングルで写真を撮るとなんともシュールな絵に。。。

 

 

 

少々疲れたのでカフェでお茶でも…ってことで、入った「Cafe Prag(カフェ・プラーク)」。

宮廷御用達の洋菓子店として創業したお店なのだとか。

店名は、店の壁に描かれたプラハの絵にちなんだものだそうです。

「地球の歩き方」に掲載されていたお店で、掲載されていた写真と全く同じケーキを注文してみました。(笑)

 

 

 

好天に恵まれ、とても気持ちよく観光出来ました音譜

シュヴェリーン、狭いエリアでいろんな要素を味わえて、自信を持ってお勧め出来る本当に素敵な場所でした。

 

7月末に義父と甥っ子・姪っ子達がハンブルクに遊びに来てくれる予定になっているのですが、ここはぜひ皆に見せたいな~と思いました。