先週末、家族で東京ディズニーランド&シーに行ってきました。
私のディズニー経験は少なく、中学校の修学旅行で行ったのが最初で、その後は夫とのお付き合い時代にデートで1度行ったのみ。
そこから実に15年以上ぶりでしょうか。
娘はというと、アメリカにいた頃にフロリダのディズニーには2度行っていますが、日本のディズニーはこれが初。(…って、我が子ながら羨まし過ぎる人生。。。)
プランとしては、金曜夜に家を出て(夕食・お風呂は自宅で済ませ、娘は車中で眠ったまま到着したホテルで朝まで睡眠続行できる状態に)、土曜日にランド、日曜日にシー→夕方ごろ退園…という感じにしました。
というわけで、ざっくりと写真で振り返ります。
まず、宿泊先は「ディズニーセレブレーションホテル」にしました。
ロビー入った瞬間からテンション上がりますね![]()
お部屋はこんな感じ。
中庭がとても素敵でした。
ホテルに関しては、本当は「東京ディズニーランドホテル」が本命だったのですが、想定より宿泊料金がお高く「我が家ではムリだわ…
」と断念しました。(^ ^;;
セレブレーションホテルは、無料シャトルバスでシーまで15分、ランドまで20分と結構な距離がありましたが、ホテル自体が思ったより素敵でしたし、24時間やってるコンビニもあって、そこでお安く朝食も調達できたので、満足度は高かったです。
春休み明けの4月は1年の中でも比較的空いているという世間での評判だったので、今回4月に行くことにしたわけですが、行ってみると「こんな人の群れを目の当たりにするのは「愛知万博」の時以来なんじゃないか?!」と思うような混雑っぷりでした![]()
開園35周年イベントも始まっていて、TVでもしょっちゅう特集が組まれていたのでその影響もかなりあるかなと思いますが、とは言え実際にアトラクションの列に並んでみると、20~30分程度待てば乗れるものが多かったように思います。中には5分待ちとか、全く待ち無しで行けたものもありました。
超人気のアトラクションは待ち時間2時間前後のものもいくつかあったようですが、そういうのはだいたい小さい子連れでは乗れないものばかりだったので、我が家的にはあまり関係ない感じでした。
リニューアルされた「イッツアスモールワールド」。
咲き乱れるお花がとっても綺麗でした![]()
これも30分ほどの待ちで乗れました。
お昼のパレード。
めっちゃ混んでたけど、なんとか見られました。
エレクトリカルパレードは、数年前にフロートのライトがLED化されたらしく、めちゃくちゃ綺麗でした![]()
フロリダで見たエレクトリカルパレードは多分LEDじゃなかったのか、思ったより光っぷりが地味目な印象だったので、それとは全く比べ物にならない美しさでした。
そして2日目のシー。
ランドの方では、行動プランを練り切れていなくて開園30分前に入園出来ていたにも関わらず、それを活かしきれない無駄多過ぎな動きをしてしまっていたのですが
2日目はその反省を活かし、ファストパスも理想的な形でゲットし、かなり効率よくいろいろ周れました![]()
予想より多くのアトラクションをこなせた上で
イースターのショーも見られたし
事前に予約しておいた中華のレストランでゆったりランチも出来ました。
イースターの特別コースの前菜とデザート
カストーディアル(清掃担当キャスト)がミッキー&ミニーを描く場面にも遭遇出来ました。
カストーディアルとハイタッチ出来る場面にも何度か出くわし、娘もご満悦。
シーの方が前日のランドより混雑具合もさほどではなく、雰囲気もちょっと大人な感じで、個人的には断然こっちの方が居心地が良かったです。
むか~し、夫とデートで行った時には車で行ってかなり時間が掛かったり首都高で手こずったりと、結構大変だった印象があったのですが、今回は新東名に乗って真っ直ぐ走っていたら着いた…という感じでした。
なんだろ、新東名が素晴らしいってことなのかな。とにかく東名で行った時より「静岡が長い!!静岡が終わらない!!」という感覚が薄かったように思います。
この感じなら今後もちょいちょい行けるんじゃない?!と一瞬思ったのですが、1回行った後のひと財産失った感が半端ないので
、まぁしばらくはやっぱりムリかな。。。(笑)
最後に…
今回、すごく久々に東京ディズニーリゾートに行ってみた雑感を少々。
・以前のイメージよりキャストのテンションがフラットな気がした(昔はもっと夢の国を演出しようと過剰なまでに頑張ってた印象だった)
・雑貨系のお土産のバリエーションがものすごく減っている気がした(欲しいと思える物が全く無かった。これならむしろディズニーストアの方が可愛くて凝った物が沢山ありますね)
・アメリカのディズニーみたいにスタバがあればいいのに、と思った(ディズニー限定のメニューもあったり、幼児用にミルクやバナナなんかもパッと買えて便利だった)
・並ぶ場所の環境を考えると、真夏と真冬に行くのはあり得ないなと思った(そういう点では4月はかなり快適でした)
・高校の制服を着ていく、友達とお揃いの格好でいく、ダッフィーやステラ・ルーのぬいぐるみを抱いて歩く…といった人たちがめちゃくちゃ沢山いるな~と思ったら、そういうのが流行ってるんですね(あとでネットで調べて知った
)











