先日、ピティナ主催の「レッスン見学」に初めて参加してきました。

 

これは、その名の通り、「他所のピアノの先生が行うピアノレッスンを見学できる」というもので、ピティナでは全国各地で行われているものなのですが、以前から興味はありつつもなかなか岡崎近辺での開催はない状況でした。

 

ところが、今回はなんと我が家から車で5分程度の場所にある教室でレッスン見学が行われるという一報が入り、定員が6名だったこともあり即座に申し込み手続きを行い参加が決まりました。

 

 

ピティナのレッスン見学の開催場所となる教室の先生というのは、コンクールやピアノステップなどで審査員もされるようなベテランの方が多く、そういった先生の普段のレッスンの様子を見学できるというのは、とても貴重な機会です。

 

そんなわけで、ワクワクした気持ちで参加したレッスン見学。

この日は4組の生徒さんのレッスンの様子を見学することが出来ました。

小1、小4、小6、中2(連弾)の生徒さん達。皆さん近々コンペを控えているそうで、それに向けて練習している曲のレッスンが行われました。

 

レッスンの中で、先生がどんな声掛けをしているのか、どこにフォーカスしてレッスンを進めていくのか、現段階で技術的に上手く弾けていない部分をどう導いて弾けるようにしていくのか等、、、自分だったらどうするかな?というのも考えながらレッスンを見学していると、いろんな気づきや発見があり、本当にあっという間の充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

その中で、レッスンで使用するグッズや音楽学習用のアプリの紹介&実演もして頂けたり、教室で実際に配られているお便りや教室要項などの書類なども見せて頂くことが出来て、これはもう本当に全てが参考になりました。

 

 

レッスン見学終了後は近くのお店に移動し、参加された先生方とランチしてきました。

 

今現在の私の自宅教室は、再度の海外赴任の可能性がわりと濃厚であることと、小さい子供がいることから、かなりセーブして仕事している状況で、正直停滞感は否めないのですが、育児経験をされた先生方の経験談やアドバイスをとても沢山聞くことが出来て、このランチ会もレッスン見学に匹敵するぐらい収穫の多い時間となりました。

 

育児がひと段落された先生方から、「長い目で見れば、子供に手が掛かって思うように仕事ができない時期なんてほんのわずか。焦らなくても子供が小さいうちは子供最優先でいいと思うよ」と、育児期間を経て今現在はバリッバリに講師業をこなされている先生に言って頂けると説得力も全然違いますし、未来に希望を感じることが出来ました。

 

とにかく今は学びの姿勢を崩さずに、きちんと先を見据えてしっかりじっくり種蒔きをしていこうと思います。