今月から近所の幼稚園の満3歳クラス(年少の1つ下)に通い始めた娘。

 

3月末までは英語のプリスクールに週2回通っていて、そちらの先生やお友達とはお別れになってしまうし、環境も変わるので最初は心配していたものの、当の本人は新しい幼稚園の約5,000坪の広大な園庭と遊具を見てテンションアップ。

「早く行きたい!」と楽しみにしている様子だったので、「これは大丈夫そうだな」と安心しておりました。

 

しかし幼稚園初日、可愛らしい制服を着て幼稚園に向ったところまではご機嫌だったのですが、いざ教室に到着して先生に引き渡すやいなや「ママがいい~~~~~~~~!!えーん」と号泣あせる

 

迎えに行った時にも泣いて抱きついてきました。

 

アメリカのデイケア、日本での英語のプリスクールを経て、もうこういう雰囲気には慣れたもんかなと期待していましたが、やはり新しい環境でまだ先生も友達も知らない人ばかり、加えて今まで通っていた所と比べると規模が大幅に大きくなり(園児数400人、年少だけで7クラスもある)、ちょっと圧倒されてしまったというのもあったかもしれません。

 

 

そんなわけで、最初の週は「幼稚園行かない!」と家を出る前から駄々をこね制服もなかなか着てくれず、車で幼稚園に到着すると(なぜか車には大人しく乗ってくれるのでそれは救いだった)泣き出すというパターンが続きました。

 

そして2週目に入ってもそんな感じ。。。

 

だったのですが、2週目の木曜日からは泣かなくなりました。

 

そして週明けの今朝。

もはや嫌がる様子は全くなく、ニコニコしながら「今日の給食何かな~」などと言いながら出掛けていきました。(ちなみに週1回、お弁当の日もあります)

 

…と、まぁ少し心配しましたが、結果的には2週間弱で泣かずに通えるようになりました。ほっこり

 

振り返ってみると

<泣かずに登園できるまで>

アメリカのデイケア→ジャスト1ヶ月

日本の英語プリスクール→2週間

幼稚園→2週間弱

…という感じだったので、着実に適応力は上がっているのかな~と。

 

 

それにしても、満3歳クラスからのスタートなので、ここからここに4年も通うことになるのかぁ~…と思うと、長~く感じますね。

 

いろんな経験を積みつつ、沢山思い出を作ってくれるといいな~と思います。