音楽ネタを書くのはとても久々な気がしますがあせる最近夫婦揃って気に入っているバンドがあります。


Haken(ヘイケン)というイギリスの(キーボーディストだけはメキシコ出身のようですが)プログレ・メタルバンドで、気に入っていると言っても昨年秋にリリースされた3rdアルバムしか聴いてないんですが、このHakenの3rdアルバム「The Mountain」が、相当ハイレベルな仕上がりだと思うのです。


最近このテのジャンルをさほど積極的に聴かなくなっていたのですが、このアルバムに関しては運転中にヘビーローテーションしております。


きっかけは旦那様が「Amazonのレビューでの評価が高かったから」と、なんとなく購入してみたこと。

Mountain

¥1,779

Amazon.co.jp

なんか、バンド名の雰囲気からさっきネットで調べるまでドイツのバンドかなと思ってたし、「The Mountain」っていうタイトルにこのジャケットの感じからして、「ベタなジャーマンメタルなんじゃ…もしくは回顧主義的なプログレかな…」と、正直聴く前はあまり期待していませんでした。


しかし実際聴いてみると、良い意味で裏切られました。

旦那様とも車で一緒に聴きながら二人揃って連発して口に出た感想は

「ちょうどいいよね!」

でした。(笑)


位置づけとしてはやっぱりDream Theaterのフォロワー的な感じになるんでしょうかね。

それよりはPain Of Salvationの方に近いかなと個人的には思いましたが。


もちろんそのあたりも含めいろんなバンド・音楽の影響を受けているんだと思いますが、それらの良い部分を絶妙なバランスで融合させてB級臭くなく聴かせてくれます。

ヘビーな部分は相当ヘビーなんですが、癒し系セクションも結構多くキーボードがかなりイイ仕事をしています。(たまにすごくベタなシンフォニック・メタルっぽくなる瞬間もありますが)

そこに比較的線の細めなヴォーカルが相まって、とにかく全体のバランスがとても良いです。

アレンジにも奥行き感があります。

これといってすごく目新しいことをやっているわけでも、「今時の音!!」っていう感じでもなく、まぁ私が知らないだけで、今となってはこんな感じのバンドは他にも沢山いるのかもしれませんが、とにかく久しぶりにアルバム1枚を通して聴くのが嫌じゃないプログレバンドに出逢えました。


とくに妊娠してからはやさし~い感じの音楽ばかり聴きたくなる傾向にありましたが、このアルバムは臨月妊婦でも対応可能な(笑) 気持ちよく聴ける1枚でありました。

というか、久々にこういう感じのものを聴いて

「あ、やっぱりこういうの好きなんだな」

と思いました。(笑)


ライブで観たら楽しいんだろうな~。アトランタにそのうち来てくれないかな~…と密かに期待しています。


https://www.youtube.com/watch?v=_Ox__xk3uho

こちらはアルバムの中でもいちばん模範的なプログレっぽい1曲。


https://www.youtube.com/watch?v=gjrcXCAeNe4

個人的にはこっちの感じのが好きかも。