突然ですが、

我が家には3匹の猫(兄妹)と外猫(兄弟のお母さん)がいる黒猫

 


今年の8月、沖縄に台風が2回来た。ブーメラン台風で一回来てまた戻ってきたのだ。

停電も3日続き、庭の木は倒れ、私も暗さと暑さで精神的にとても消耗したアセアセ

 

その直後、うちのキジトラのロロが肺炎になり、急遽病院へ。

風邪も引いていないのになぜ?と違和感を感じつつも、日々薬で良くなるロロ

を見てホッとしていたのも束の間、

 

ある朝、ロロが叫び声を上げ、下半身を引きずっていた。

怪我でもしたのかと思ったが、病院へ連れて行ったらまさかの心臓病。

 

肥大型心筋炎泣

 

心臓にたまった血栓が猫のお尻の辺りで詰まってしまい

下半身が動かなくなっていた。

心臓病は先天的なもので、台風で悪化することが多いらしい。

タイミングよく薬を与えることができ、1週間の入院を経て奇跡的に退院できた。

 

退院直後はまだ呼吸は荒かったし、

下半身は動かないし、

何が起きてもおかしくないと言われていたのだけれど、

 

運が良かった。

 

ロロ自身は私たちの心配もよそに、

どんどん回復して、血栓も溶けたので脚の脈も戻り、

足も前のように動かせるようになって、今では暴れ回っている。

 

そしてようやく自分の生活が少しずつ元通りになってきた頃、

 

今度は、白猫のリリィが尿結石になったゲッソリ

これも深刻だったものの、つまりがなくなり今は元の生活に戻っている。

 

10月までは色々一杯一杯。

ここで一区切り。