夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

今日は今晩のご飯と明日の作り置きごはんを作らなきゃいけないので、それまでココアを飲みながらまったり〜

夏場はココアを飲むことはほとんどないけど、冬場のココアは美味しさ格別☆ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

それでは、ここ2日の夕飯いろいろです

{5E7F1370-5276-461E-85B3-44838C02B2F5}

◉白菜と塩昆布の即席漬け

◉わさび野沢菜のねばねばと長芋和え

◉おでん

◉チキン南蛮  アワビ茸のせ

◉赤味噌のお味噌汁

◉栄養強化米入り新米



わさび野沢菜のねばねばは、しっかりとした味なので、長芋と混ぜるだけで一品になります

{C29F6993-933C-4463-9FB4-AA8E2ECED080}

おでんが美味しい季節ですね

{C0678960-05EC-454B-A8D4-F62642DE5082}

下ごしらえが少し面倒ですが、大根はマストですね

チキン南蛮は少ない油で揚げ焼き

{B72A6448-BD9E-45BA-BDC9-5205AC5C9805}

アワビのような食感のきのこもソテー

食べ応えもあって◎




昨日は無性に牛肉チャーハンが食べたくて

{2CCF5FDD-F195-4D32-B677-B86A874A982A}

◉レタスサラダ

◉新ごぼうのきんぴら

◉ほうれん草と栃尾の油揚げのお浸し

◉残り物のおでん

◉長芋とパプリカ、カマンベールチーズ焼き

◉豆腐と玉ねぎ、あおさのお味噌汁

◉牛肉チャーハン


栃尾の油揚げは、まずはシンプルに軽く焼いて薬味醤油→納豆やチーズを挟んで焼く→厚めに切って煮物→薄めに切ってお浸しのパターンが多いです

{CF2687D3-2601-47CB-81E7-62A3B5BE0310}

きんぴらは熊本の新ごぼう

{4598CFCF-449F-4B2B-92B3-0C27219277AA}

カマンベールチーズが余っていたので、野菜とオリーブオイル、塩コショウをふってオーブンへ

{89D8E3F6-13BC-4EEB-A089-89F879CDB615}

仕上げにカレースパイス風味のフライドオニオン


牛肉チャーハンはステーキ用牛肉をたっぷりと!

{C3F22CCE-269D-4E15-A757-CB84C95E259F}

にんにくのみじん切りをオリーブオイルに漬けたもので香り出し

玉ねぎ、人参を細か〜くみじん切りにして炒め、牛肉ステーキも小さく切って加える

舞茸も入れ、火が通ってきたら、塩コショウの味付け

牛脂を少し溶かし、ご飯を投入

ウスターソースと醤油を回しかけながら炒める

最後に塩コショウで味を整え、出来上がり〜!!

ポイントは、にんにく多め!

ウスターソース:醤油=2:1の割合で♫

お肉はステーキ肉じゃなくても切り落としを細かく切って使っても、もちろん美味しいと思います(╹◡╹)♡


とんねるずのみなさんのおかげでした  の、チャーハン対決を見てから、チャーハン熱が高まってしまいまして笑笑

先日もひとりごはんの時はキムチチャーハンでした(´ω`)

一口にチャーハンといっても、バリエーションは無限大ですし、家庭によっても全然違うものもあるので面白いです

皆さんのお家チャーハンはどんなものですか!?

これからもチャーハンの引き出しを増やしていきたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ