麻婆豆腐 | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

今夜はこんなメニューでした

photo:01



キャベツのカレー風味
チーズと半熟玉子のせ

ミニトマト オリーブオイルがけ

インゲンの胡麻和え

麻婆豆腐

白菜と豚バラの挟み煮

あさりのお吸い物

白米



です




麻婆豆腐は豆板醤を少し多め、花椒も効かせてピリッと仕上げました

食べながらいい汗かきました(^_^)

麻婆豆腐が辛いので、その他のおかずはまろやかな優しい味付けに


ちなみに今日の麻婆豆腐の材料

絹ごし豆腐…一丁
豚ミンチ…120g
にんにく…一片
生姜…にんにくと同量
ネギ…3センチほど
豆板醤…大さじ1.5
甜麺醤…大さじ1.5
酒…大さじ1
醤油…小さじ1
花椒…5~7個
片栗粉+水…適量



辛い方がいい人は、さらに豆板醤やラー油を加えても♫

ただ、これでも十分辛いと思います

辛くない方がいい人は、豆板醤を減らし、甜麺醤を多めにいれてもいいと思います

麻婆豆腐はいろいろなレシピがあるので、今度はまた違う配分で作ってみたいです^ - ^