梅が綺麗な場所は、ずっと行きたかった大川美術館。





道で看板を見るたびに「行きたいなぁ」と思ってた。








外から見ると、小さな建物。



ところが!
中に入ると、山肌に沿って建っている5階構造!





入り口から降りて行く形で進みます。





もともと企業の宿舎だったそうで、居住空間をそのまま展示室にしているので、天井の高さや、梁の感じに、なんとも居心地の良さを感じます。





このガラスとか、少し前のアパートやマンションに使われていたよね。




斜面にある、と聞いて、311の時は大丈夫だったのですか?と尋ねると、なんと、あの震災で美術館がどんな風な被害を受けたかを調査する機関が驚いたほど、頑丈に建っているそうです。



昔の空気と、本物の安心感に包まれながら、大川栄二さんの膨大なコレクションを見学。







本当に見応えがあって、大!大!大満足。



特に松本竣介さんの作品群。





そして、こんなところに?!


な場所に、ピカソやオキーフ。
見逃さずに歩けるかな?




こちらはイサム・ノグチ。








併設のカフェで、今だけの限定メニュー。
花パンのチョコレートコーティングした甘味を頂いて、更に思いを巡らせ…





抹茶、チョコレート、ホワイトチョコレート、ストロベリーのコーティングがあって、私は当然イチゴを選択。






ほんとに素敵な空間で、時間を忘れて作者の世界に浸りました…


















ハート好評発売中ラブラブ
おすましスワン藤田朋子ライブシリーズおすましスワン
chanter et chanter!30
2018年3月28日(水) 7:30開演(6:30開場) 入場順全席自由ラブラブ
地下鉄銀座線外苑前駅 a1出口から徒歩5分

お好きなドリンク1杯付きの入場券 ¥5,000 
出演 藤田朋子(vo,)、桑山哲也(acc,)、黒木千波留(pf)、増根哲也(bass)
ご予約、お問い合わせは、南青山マンダラ店頭若しくは、ホリプロ・ブッキング・エージェンシー