土産物を見るのが好き。








上にあるのは、西郷隆盛さんのイラストのノート。
鹿児島県産の竹紙を使ったサツマノート、

その下は左から
小みかん味噌。
桜島産の小みかんを使ったお味噌。
旅で頂いたお料理に使われていて美味しかったから私も使ってみようと思って。

その次が、ふりかけ黒酢。
鹿児島県福山市で露天のかめ壺で造られた添加物いっさいなしの黒酢が小さなケースで持ち歩き出来るサイズになってました。

真ん中は、ふわっとゆずの香。
熊本県産のゆずの皮の調味料。
こちらも混じりなし。表皮100%。
香りを楽しみたいです。

右から2番目は、ロケでお世話になった方から頂いた桜島つばきハンドクリーム。
桜島名産のつばき油で造られたハンドクリーム。
柑橘系の香りが癒されます。


右端は、高千穂の神楽のお面を型どった落雁。



お土産物屋さんで、買わずに来たけど、心に残るフェルトの雑貨たちを写真に撮ってきてしまいました。





しろくまポーチ。









西郷どんポーチに、キビナゴ、路面電車ポーチ。


芋焼酎ポーチに、桜島バッヂ。






やっぱり気になるわー。