ちょっと前に、国立新美術館に行ってきました!

 

言わずもがな、『草間彌生 わが永遠の魂』展 を観るためです。

 

 

会場内には、真ん中の広いスペースに写真撮影可の展示がど・どーんとあって

 

皆さん、パシャパシャ撮りまくっていました。

 

そこで私が好きだった作品の一角がこちら(↓)。

赤と緑を基調にしており、ビビットドンッきました。

 

会場外にも、有名な南瓜がありました。

 

 

…で、私がいつも展覧会で楽しみにしていることは、『音声ガイドを聴くこと』

ガイドの声を 俳優さんがやっていたり、ナレーターの方がされていたり…

誰がどんな風に誘(いざな)ってくれるんだろうと、ワクワクしながら聴いています。

 

将来、展覧会の音声ガイドのナレーションするのが、私の夢の一つでもあります。

(いつか叶いますように…ラブラブ

 

…で、今回のガイド役は、俳優&声優の土田大さん草間彌生さんでした。

約35分間でしたが、半分は土田さんの素敵なお声、半分は草間さんご本人が自作の詩の朗読や歌を歌っていたりと、ユニークな構成でした。

アーティストの肉声がここまで多い音声ガイドは初めてでしたが、草間さんのこの展覧会にかける熱い想いが伝わってきたような気がします。

 

私、あぼともこも、表現者としてがんばるぞ!

YAYOIちゃん人形を握りしめながら想いを強くした展覧会でした。

 

 

AD