対UAE戦。 | ヒデヨシ 岡本知己 オフィシャルブログ 「ヒデヨシ岡本知己~自分勝手~」 Powered by Ameba

対UAE戦。

本日行われた、ロシアW杯 最終予選 日本vsUAE。

そういえばこの最終予選の初戦でホームにUAEを迎え、

「初戦を勝利で飾ってこの予選に勢い付けよう!」

という時にまさかの敗戦を期してしまうというハプニングに見舞われて、嫌な印象の残るUAE戦でした。

しかも今回はUAEのホーム!

そこに来てキャプテン長谷部誠選手のケガによる代表離脱!

長谷部選手の抜けた穴もあり、スタメンはどうなるのか?と気になっていると、

GKに川島永嗣選手の名前が。

フランスのFCメスに所属する川島選手ですが今季1試合しか出場していないという事で試合勘が鈍っているのでは?

懸念されてと思っておりましたね。

そして、右の前線に久保裕也選手。

直近7試合で5得点と大暴れ中の久保選手を起用して来ましたね。

長谷部選手のポジションはどうすんの?と思っていると、普段は2人いるはずの守備的MFを山口蛍選手1人にし、

その前に香川真司選手ともはやベテラン今野泰幸選手の2人を置くという逆三角形型のMF陣でした。

ただ、一応今野選手は前衛的なポジションになってはいるけれども実際は下がって守備に回る機会が多かったように思えます。

結果2-0とアウェイで勝利を収めた日本代表ですが、

とても素晴らしい試合でした!

前線からしっかりとプレッシャーを掛けて集中を切らさずにチーム全体で守備をしっかりと固める。

吉田麻也選手なんかは何度も相手FWにボールが入る瞬間を狙っていましたね。

そして守備から攻撃への切り替えも皆のタイミングが合っていたし、

FW陣は積極的にシュート狙っているし、

点を取るんだという意識がこちらまでしっかりと伝わって来ました!

今回戦術を少し変えたのか、サイドバックの上がりが少なかったかもしれませんね。

サイド攻撃を多用していた今までの戦術を警戒されているという事で変えたのかもしれません。

今回のUAE戦のスタメンは今までの前線と少しメンバーが違ったのですが、これが成功と言える結果を出したので、

攻撃のバリエーションが増えたという点で大きな発見があったと思うのです。

今度28日のタイ戦はスタメン変えてくるんですかね?

ハリルジャパンの今後から目が離せません!


おしまい。