そういえばこれ書いてて
思い出したんだけど↓




うちの夫がね、
“来年から小学校行くんだから
早起きの練習しなきゃね”
って言うのポーン





今の朝のルーティン下矢印

7時半 
夫出勤
(私は布団の中からいってらっしゃいするふとん1
(夫の弁当つくるのは遥か昔にやめた⭐)
(朝食も自分でやってもらう)

私、のそのそ起きてゆったり朝食ちゅー
・天然酵母の全粒粉パン、ナッツとイチヂク入り
(ホームベーカリーで焼いて小分けして冷凍してたもの)
・ハイカカオチョコ
・ゆでたまご
・カフェインレス珈琲


8時半
こども起こす
リビングにきて
ホットカーペット&毛布で
ぬくぬくしながらまた寝る息子w


9時
再びこども起こすw
こども朝食&おむつ替え
食べる日は白米とポークビッツ
あまり食べない日はチョコ
何も食べない日もあり
(服は着替えずそのままGo)
(翌日着る服を来て寝てます)

9時半〜10時
園に向けて出発⭐








え?




小学校って
8時くらいに学校行くよね???

ふつーに朝早すぎない???笑







早起きなんて
するつもりなかったんだけど…真顔??












“来年から小学校行くんだから

早起きの練習しなきゃね”





“…??

はやお…き…真顔?”


“なんで??”




“え、だって時間間に合わないじゃん!”





“時間…?遅刻したらいいじゃん…真顔






“えっ…?小学校って遅刻していいの…?”







“えっ…?なんでダメなの?ひらめき








“ダメじゃないの?
その発想がなかったw”


“先生も遅刻していいって
言ってたよ指差し(たぶんw)”










いや、朝無理やり起こして
学校行けるような子なら
3年も登園渋りしてないんだけどw



かなーり今もゴロゴロさせて
機嫌を整えて
どうにか通ってるのにwww





とりあえず
“学校というものに行ってみる”
ができたらOKで
“時間通りに行く”
とかまだ先のステップじゃない?





行けるかどうかも危ういのに
時間通りに行かそうとしてる夫にも
びっくりしたけど
歩いて登校すると思い込んでたからね
今の息子には難易度高すぎでしょーよ

なんでそんな遥か先のステップ
いきなりやれると思えるの不安??

小学生になるからって
息子の能力が
自動的に上がるわけじゃ
ないんですけどチーン




でも
そういうもんだと思い込んでるんだよね…




小学生だから早起きしなきゃ
歩いて行かなきゃ
遅刻させないようにしなきゃ



って。



障害児育てる上で
要らない思い込みは
どんどん外したほうがいいと思うキメてるビックリマーク




〜しなきゃ
〜するべき
しんどい思考はやめましょー!!!





下矢印下矢印下矢印



この記事が良い!と思ったら
いいねやコメント、フォローしてねー💓
リブログ・シェアはご自由に〜ベル