秋の味覚を一足早くゲット♪3連続の観光にもおすすめローカル旅 | アラフィフ主婦の毎日の手帖

アラフィフ主婦の毎日の手帖

はじめまして、ごくごく平凡なラフィフ世代の主婦です。
専業主婦&ライターをしています。

パン作り、料理好き、そして節約好きです。
といっても、楽しくゆる〜く節約しながら毎日を楽しんでいます。

 

    

息子と娘が大学生となり子育てもひと段落

と思ったら

80オーバーの両親のお世話

アラフィフ主婦のドタバタな毎日を綴っています

 

季節は9月、「そろそろアレが道の駅で発売されているかも?」と思い、先週末は道の駅巡りを楽しんできました爆  笑

 

 

今回訪れたのは、茨城県の北部にある「北斗星」。

那須方面に抜ける道にあるせいか、都心からの観光客の人からも人気のスポットなんです

 

 

 

今回のお目当ては「いちじく」

 

こ〜んなにたっぷり入って550円(税抜)

 

青いいちじくでジャムやコンポートを作ると、とっても美味しいんです飛び出すハート

 

 

結構、青いいちじくは人気があるのか、あっという間に次々に売れていました

 

 

北斗星は野菜が安いんです!

今回は夏野菜と秋野菜の切り替えのせいか、種類が少なめ残念^^;

 

カボチャはたくさんありましたけどね

 

 

そして、待望の栗もゲット爆  笑

早稲の品種なので甘味は薄いと知りつつも、栗を見るとついつい買ってしまう、お値段は450円

 

 

そうそう新米も発売されていて、5kg2,500円でした

5kgで3,000円超えがザラだと思うので、安いですよね

ただし、1袋しかなくあっという間に完売でした笑い泣き

 

北斗星で大根葉を購入してきたので、この日は定番の田舎メシです

 

 

大根葉お湯でさっと茹でてから、油揚げと厚揚げで煮物にニコニコ

どこかほっとする、お袋の味に完成しました

 

 

来週、再来週と2連続で3連休あるので、茨城を訪れた時には道の駅巡りを楽しんでみてくだいね〜☆

 

魅力度ランキングではイマイチだけど、自然と農作物だけはたっぷりですよぉ笑