今のコンピュータミシンすごい | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


ジャノメJN831


ともみと髭マンの、ともみです。

ついに……

今までずーっと使っていたミシンが

おかしくなってしまった。

壊れた、と言えるのかもしれません。

縫おうとすると針がときどき
変な方向にいってしまい…
無理するとボキッと針先が折れる。

針を変えて縫うのを再開したけど
明らかに針の下りる場所が変…

また針先が折れるのが恐怖すぎて、

右にある回るとこ(はずみ車/プーリー)を
手動でグルグルグルグルグルグル
グルグルグルグルグルグル。。。

もう、手え痛いわ!!


20年近く前に買った家庭用ミシン。

ここのとろ、
ガガ(娘)の保育園用の縫い物に
大活躍してくれていたのだけど。


買い換えようか?
それともプーリー手回しで使い続けるか?

迷いながらも、
ミシン おすすめ で検索していると
なんとまあ今のミシンの高性能なことキラキラ

この高性能さで、
しかも家庭用コンパクトサイズ!!

やばい、欲しい。

あれこれ迷って迷って、
最初は刺繍模様の豊富なブラザーを
購入して配送待ちだったのですが…

なぜか遅延、その後は音沙汰なし。

てことは私には向いて無いんだろうな、
と思いキャンセルしました。

そこで真面目に考えた。
私はミシンに何を求めているのか。
いちばん必要な機能はなんなのか。

刺繍? 
一回楽しんだらもう使わないよね私は。

ロックメス付きのも惹かれた。
でもロックミシンほどのものだろうか?

今も昔も、
針が折れてしまうのはそう、
厚手の生地!

今回もそうよ。

だからね、
厚地縫いに強そなやつ。

ジャノメのやつ。
7枚歯布送り、水平送り、
厚地もすいすい貫通力!!

と説明に書いてあったので、
これにしました。

さあさあ、締め切り日の迫った
ガガの保育園用のリュックサック。
園の行事で渡すから手作りしてねと)


キルト生地の折り曲げ+重ね。


新しいミシンでこの難関に
いきなり挑戦するわよ。
(前のミシンはココで撃沈)



サクッサクッサクッ

きーもーちーいーラブラブラブラブラブラブ


リュックサックの肩紐は
薄手のデニム生地なのですが、

デニムの中にフェルトでクッション性を。
それをまた重ね重ね。

で、
押さえがねキュウキュウになる。





でも、縫えた!
ほんとに貫通力すごいこれびっくり。

私はもうこういうの没頭しちゃう。

あーーー仕上げたーーーーい!


(つづく)