3年前、副作用で脱毛するから、抗がん剤スタート前に、私は腰まであった髪を切った。自分の髪の毛でウィッグが作れると思っていたら、1回分じゃ作れないと知る(涙
そして調べたらヘアドネーションなるものがあった。
今は女優さん経由で前よりは認知度上がったのかな?

姪はまだ3歳だったから、意味なんてわからなかったと思う。私の話を聞いて、ママ(私の姉)が目指せ50cm寄付!と伸ばし始めたから、ママと一緒ー!とトレードマークだったおかっぱを伸ばし始めた。

あれから3年。
6歳の数えで七五三は撮影済み。
先月卒園式、今週入学式を終え、入学式当日に切りに行きました。
(卒園式、入学式は髪を巻きたかったらしい)

①腰までに伸びた細くてサラサラした綺麗な髪
※写真は入学式で巻いたカールが残っていますが本当はストレートです

②こんな風に分割して切るみたい

③断髪式はママもハサミをいれたみたい

④「本当は切りたくないんだ。長いの好きなの。でもね、病気で髪の毛が伸びない子がいるんだって。だからね、その子にあげることにしたの。サラサラでキレイだから喜ぶよね!?」


サラサラでキレイと自画自賛したところには笑ってしまったけれど、絡まったり、ドライヤー長くて嫌になったりしながら3年間伸ばした髪。
しばらくはくるくる巻き髪のお姫様も大好きな三つ編みも出来なくなっちゃうね。

本当は切りたくないと言っていたのがちょっと切なかったけど、6歳にして見知らぬ誰かのために自分に出来ることをやり遂げた姪を誇りに思います。

絶対に誰かの笑顔に繋がるよ!
ありがとう!