昨年6月に枚方市内の中学校で運動会の練習中に熱中症で救急搬送された子どもたちがおられたことを受けて、


昨年度、

うちの議員団から提案しておりました、中学校へのウォータークーラーの設置について、実は教育委員会から今年度にも導入していただけるとお聞きして歓迎しておりました。

これについては、公明党さんからも提案がありました。


しかし、入札不調となり、まだ導入のメドは立っておりませんでした。
そんな中で、今回の熱中症。


ウォータークーラーの設置そのものが熱中症にならない特効薬ではなく、

そもそも、真夏日に激しい部活や体育をするのかという学校の態勢の問題が最も大切な課題ですが、


とはいえ、ひとつの助けになることは間違いないと考えています。


そこで再度教育委員会にもお願いをしたところ、基本的に再度の入札にかけて、今年度中に実現したい旨お話をお聞きしました。


熱中症になられた方々の中にはまだ入院されておられる方もおられるようです。お見舞いを申し上げます。

1日も早い実現を望んでいます。

もう2度と昨日のようなことが起こらないように。