ともみです♡





あら♡かわいいラブキューン


これは2〜3才位の頃かな?





現在の息子は↓



1月で23才になり、

美容師をしております♡





ここに来るまでの子育ては、

楽しい事もたくさんあったし、


年代毎に大変って思うことも

たくさんあったけど、


息子くん、こんな時もあったよなぁ♡


と、振り返るとめっちゃ懐かしいニコニコ





という事で、

今日は子育ての事を書いてみたいと思いますピンク音符




私の子育ては、

一風変わった子育てです笑



息子の様子を見て、

どうしたらそんな風になるの?!


と聞かれる事がたくさんありましたスター



それは、下記のこんな想いから

来ているものなんです虹

 


***




私は息子が10ヶ月の頃に別居して、

離婚しています。



そんな小さな息子を抱えての離婚は、

これからどうなるんだろう?


と不安はかなり大きかったな虹



けど、


小さな息子はやる事が多くて

そんな事言ってる暇もなかったのが幸いし、


仕事をしながら子育てに奮闘しました歩く




しっかりと息子を育て上げて、


元夫にどうだ!グラサン

と、見返してやる!!


そんな気持ちが原動力にもなっていたの 笑




離婚した時、


子供の為に

お母さんが元気でいなくちゃねピンクハート


と友人から言われた言葉を

とても鮮明に覚えていますキラキラ




この言葉でハッとしましたびっくり




私が一番最初に心がけたのは、

私が笑顔でいられる

選択をする事ピンク音符



元夫との結婚生活がうまく行かなくて、

私の笑顔は消えていたんです。


そしたら、


1才にも満たない小さな息子まで

不安定で泣いていたり、


人の顔色を伺うような

不安そうな顔をして

笑顔が減っている事に気が付きましたびっくり




元夫との喧嘩は

息子の前では一切しなかったけど、


かわいい盛りのはずの息子が

笑っていない。。。



感じ取っているんですよねぐすん



この経験で、


母親と子供は密接に繋がっている

という事を改めて実感し、


母親である私が

自分らしくいる事

とてつもなく大事だと思ったんです気づき




自分らしくいられない環境の子育てで、

息子はどうなっちゃうんだろう?!


と、離婚する不安よりも、

息子が育つ環境への不安の方が

大きかったんですクローバー






そして次に大事にした事は、

息子の意思を尊重する事キラキラ


ひとりっ子の息子は、

私が死んでいなくなったら1人です。



だから

自分で決められる子にピンク音符


と、思ったんです。




自分の事を自信を持って

決められる子になっていれば、


人生を共にするパートナーも

困る事は少ないかなと笑


そんな事まで考えたなぁ 笑





私の子育てのゴールはここ乙女のトキメキ


自分で自信を持って

決められる子にカギ


これを目標にして

子育てに奮闘していきました虹






自分で決められるようになる為に、

先ずは言いたい事を言葉で伝える事を

教えましたピンク音符



息子は10ヶ月で保育園に入って

朝から延長保育のラストまでの園生活。


長時間いると

息子自身が困る事も出てきます。


今から思うと

環境的には言いたい事を伝える練習に

ピッタリでした 笑



こんな感じに💫


もしかしたら、

元々の生まれ持った性質も

あるのかもしれないけど、


この練習によって、

ここに書いてあるような

コミュニケーション能力抜群の息子に

なっていきました笑


私がビックリするような発想をするようにも爆笑





次に、

自分で決められる子になる為にした事は、


大きくなったら何になりたい?

と定期的に聞く事ピンク音符



こんな感じ



そして、


小さな事から自分で選ぶ練習

をしましたピンク音符


お菓子は何を買う?から始まり、

今日は何が食べたい?とか

習い事は何をしたい?とか。


この基準は、


息子が楽しいかどうかカギ


ワクワクする事を選ぶと

物事は大抵うまくいくので、

その体感の練習です♡



そして、習ったら今度は辞める事も

息子の意思を尊重して

続けるか辞めるかを選ばせていましたピンク音符



辞める時は1、2ヶ月お休みして

考える時間を設けていましたが、


辞めてまたやりたくなったら

入り直せばいいだけだから 笑

 




そういう小さな事を

自分で選べるようになっていくと


自分の選んだ事を

信頼できるようになっていくので、


受験の学校選びや就職と

大きな事へと繋がりますハートのバルーン





その時気をつけた事は。。。





長くなるので

ここで一旦切りますねニコニコ


この続きは次回に虹





オレも意思を尊重してもらっとるよ♡




お読みいただきありがとうございます♡


・:*•°    ・.

             ワクワクを大切にする毎日を♪

                                                 .・ *・:*•°