今日

帰省していた次男が帰ります。





今年は成人式(二十歳の集い)もあって

その後もオンライン授業ということで

お正月の後もそのまま2週間滞在。

 

高校時代はコロナ禍もあり

あまり中学時代の友だちとは

会う機会がなく

二十歳の集いに行く時も

高校時代の友だちと一緒の予定でした。

その友だちは中学は別なので

会場では別れたそうなのですが

久々に会場で中学時代の友だちと集まったら、あっという間にタイムスリップしたみたいだったようです(笑)


小、中学ととても仲良かった子がいて

同じ高校を目指していたけれど

最終的には残念ながら

一緒に行くことはできなくて


それがお互いにどこかで気を使ってしまい

なんとなく気まずい感じになって

連絡を取れなくなっていたようでした。



本当はお互いに

会って前みたいに話したい

とずっと思っていたのに

でも

向こうはあんまり会いたくないのかな?

と思い込んでいただけ

ということが

再会して話してみたらわかり

それまでのわだかまりも

すっきり消えて

まるですれ違いの恋人同士かニコニコ

みたいな展開だったようで。



集いの後も

その子を含めた仲良しメンバーで集まって

夜もとても楽しい時間だったようです。


後で見せてもらった写真

みんな身長が伸びてたり

髪も伸ばしてたり

スーツ姿だったりして

とても大人っぽくなってたけど


その後の顔を寄せ合って

くしゃっとした笑顔たちは

よく家に遊びに来てた 

無邪気な小学生の頃のまんまで

みんな可愛いなぁ😁

青春だなぁ

と思った母なのでした。







長男が家を出てから

私が食後の片付けの間

台所でスマホ見ながら

待つようになってくれた次男。

今では帰省中

お皿を拭くのを手伝って

私が終わるまで会話しながら

待っていてくれるようになりました。



家を出てみたら

あったかいご飯が出てきたり

洗濯も畳まれて戻ってくることって

有り難いんだなあと思ったんでね

せめてうちにいる間の

お皿ふきくらいはねー





そう言いながら次男が

にこにこと布巾を持つ時は



だいたい私がしんどそうな夜。


…ありがとね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)










20年間

ずっと守ってきたつもりだったけど

実は

息子の存在に自分が守られてたんだなあ…


改めて思う今日この頃。

 



まだまだ華奢な後ろ姿だけど

その背中が前より少し

頼もしく見えました。







君ならきっと大丈夫。

明日からも、

がんばれ

がんばれ。


私も、

がんばれ

がんばれ。





 

https://twitter.com/ForestStoryTime/status/1744282804320657884?t=RUr9jDnEJ5KYNqQ3ZtxMsQ&s=19 

 



今日も素敵な1日でありますように。