こんばんは。





全く私事ですが。


長男の就職が内定しました。



地元には戻らず
大学のある県外にそのまま
就職を決めました。


本人がそこでやりたいことがあるのなら
地元にこだわらなくてもいい

と、
私も思ってたはずなんですが…


いざ、
就活中に
長男から
試験を受ける向こうの企業名を聞くたびに

私の言葉の端々に
実はどこかで戻ってきてほしい本音が
ちらちら見え隠れしてたらしく

長男はいつもは穏やかなタイプなんだけど 
珍しく試験前でピリピリしてた時期に
長男からそのことを指摘され

( ゚д゚)ハッ!
本音と建前
どこかで自分の気持ちを押し付けて
子離れできていない自分に気づいて
落ち込んでしまったりして。
(後で長男から『あの時は自分もピリピリしてたから、言い過ぎてごめん』と連絡がきました。こちらこそ、ごめんよ…)

そんなこんなで
いろいろすったもんだありまして
ようやくほっとしたところです。





もう
長男は自分の人生を
自分の責任で
しっかり歩み始めてる


そう思うと
嬉しくもあり
ちょっと寂しくもあり


3年前の春

青い傘をさした後ろ姿を
横断歩道の向こう側から見送った
雨の朝を思い出しました。



その後ろ姿を信じて

そっと背中を押せる自分でいられるように。





自分も、

長男も。

そして

月夜で繋がっている

大切な人たちも。


がんばれ、がんばれ。


きょうのお月さま。

 




日が跨いでしまったけど

今朝、夜明け前の西の空。

十六夜の月がとても綺麗でした。




そして東の空には
新しい朝。



Rabbit rabbit White rabbit! 

大切な人たちが
健康で心おだやかに
日々を過ごせますように。 
笑顔と幸せに包まれていますように。


明日も素敵な1日でありますように。