おはようございます。



notte stellata最終日から
10日も過ぎてしまいましたが。

メモも取らずに必死に観てただけなので
記憶がおぼろげになりそうで
羽生くんの部分中心に
少しずつ書きとめた


今さらながらの
12日の記録です。

曖昧な私の記憶なので
時系列、細かい部分
実際と違うところあるかもしれませんので
ご了承ください🙇



※。.:*:・'°☆




12日、
国際センター駅で次男と合流し
ポスターとパネル展を見た後
仙台駅に戻り
少し早めのお昼を食べ
シャトルバスへと向かいました。


シャトルバス乗り場へは
案内板が出ていて
迷わずに向かえました。
バスに乗るところで次男とは別れました。

シャトルバスの中

前日の羽生くんの演技や言葉を
ネット記事で目にしていたのもあって
(配信は都合で前半しか見られなかった)
わくわくというよりは

12年という歳月の長さや
グランディという場所の重さも感じて

なんとなく緊張のほうが
強かったかもしれません。

そんなバスの中で皆さんの
‘’行ってらっしゃい!‘’
という温かい言葉が気持ちを
緩めてくれました。





会場につくと
風がけっこう冷たい!
当日、薄手のコートだったので
(中には着こんできましたが)
ストールも羽織りながら会場へ。




会場に着いた時は
お昼過ぎの時間だったので
地元の食べ物屋さんのブースは
凄い行列でした。

抽選で届いた
グッズ販売の整理券の時間帯が早くて
間に合わないのは覚悟してたんですが
ブースに着くとすぐに入れて
スムーズに購入することができました。
リュックサックとエコバッグは
この時間ですでに完売。

購入するものは
決めてきてはいたんですが、
やはり現物見ると迷いますね😅




FaOI2019の時は
混みすぎていて
見に行けなかった
スーパーアリーナ隣の
総合案内受付所。

今から13年前になるんですね。
ポスターもありました。


アイリンへのメッセージ。


羽生くんの文字ひとつひとつに
思いが込められているのを感じます。
震災前と今と…
ふたつのサインを見ながら
改めて12年の流れの重さを感じました。


あちこちに羽生くんが。







実は
この日にお会いしたい方がいました。

でもこの人混みでは
無理かも…
と諦めかけていたんですが

奇跡的に
セリ鍋の行列で出会えました( ;∀;)
5年越しの夢が叶いました。

私がブログを読むきっかけになって
ぼっち応援だった頃から
励ましてくれていた方だったので

短い時間でしたが
お会いできて本当に嬉しかったです。
で、喜びと感激で涙ぐんでたら
お店の方の
「セリ鍋もうどんも完売でーーす!これから珈琲屋になりまーーす!!」
の言葉に周りも
ええーっ!?(笑)



※。.:*:・'°☆



私の席は
AブロックのS席でした。


会場に入って
四年ぶりに感じる空気感
やっとここに来れた…

 

席に着いたとき
もっと気持ちがふわふわするかと
思っていたら

思いのほか
気持ちは落ち着いていました。
夜空を思わせる深い青のリンクを見渡して
12年前のこの場所に
改めて
心の中でお祈りしました。





そして開演。
会場が暗くなり
スクリーンに映しだされた
震災と取材当時の羽生くんの姿と言葉の映像
そこから
満天の星空がスクリーン一面に広がり

羽生くんが浮かび上がりました。

感覚的な表現しかできないんですけど
とっても 
たおやかで
優雅で

その美しい翼で
かちこちになっていた心を
そっと包み込んでくれるような
優しく撫でてくれるような

そんな白鳥さんでした。

もうすでに涙腺いっぱいいっぱいで
でも泣くと涙で見れなくなっちゃうから
我慢してたんだけど

マイクを持った羽生くんの
挨拶の声が耳に入ったら
止まらなくて溢れていました。


そして
そこからオープニングの群舞

スケーターの皆さんひとりひとりが
本当にきらきらした星粒みたいで
notte stellataから出ていた鳥肌が
またぶわーっと続いていて
もうずっと涙が止まりませんでした。

続いての理華ちゃんの演技も涙とまらず…
2017の全日本で
理華ちゃんの演技を見た時のことを
思い出しました。
フィギュアスケートのこと
選手のこともまだそんなに詳しくなくて
(いや、今もそんなに詳しいとは
言えないけど😅)
予備知識あまりない中で見てた女子ショート
理華ちゃんの演技をテレビで初めて見てたら
泣いてたんです。
そんな事も思い出しながら
今回も鳥肌と涙とでいっぱいでした。

シェイはご主人との共演でしたね。
生きる情熱や力強さを感じました。

スケーター皆さんの
指先ひとつひとつ
スケートひとつひとつに
思いのこもる演技を
届けてもらって
じーんとしみいって
見いってしまいました。




そんな感じで
前半ずっと涙ぼろぼろだったんですが

夏の王と冬の王の競演

もう二人のあまりの
迫力とかっこよさと力強さと素晴らしさに
さすがの涙も引っ込み😅





ゴールドと黒を基調とした衣装も
とても似合っていて、
それだけでもうひゃー飛び出すハートだったんですが
(肩だし二の腕出し…原さんありがとうございます✨✨)
圧倒的な威厳と力強さを感じるプログラムでした。

内村さんも回を追うごとに
回転数増えてましたね。
1、2、3、4、5、6…え?もっと?!
そして圧巻の旋回とスピンの競演!!
もう開場中、歓声が
「ぅおおおおーーっ!!!」
と唸る感じで凄かったです。
声だし🙆🆗で良かった…これで我慢しろというのは辛すぎる💦

旦那さん、(開場での)アイスショーは初で
ちょい腰痛もあり、自分が立つと後ろの人が見えなくなってしまうのでは…という遠慮もあって、ずっと座って見てたんですが、さすがの内村さんコラボはスタンディングオーベーションしてました。「凄いもん見た」と。
本当に凄いもの見ちゃいました…




後半へ続く※。.:*:・'°☆