ケアベア ピンク Birthday Game ケアベア ピンク



星 目的: 1月~12月までの単語を覚える、書ける

星 年齢: 小学生低学年~中学生

星 用意: 有名人の誕生日カード、ミニホワイトボード、マーカー

星 単語: 1月~12月(January - December)


Rule

ブラックジャックのルール


取ったカードの数字を足して合計が『21』に近い子の勝ち。




1月~12月までの単語をしっかり導入。


January~Decemberが読めるようになるまで練習。




sei 有名人カードを並べる。



Wonderful Life

表は顔と名前がローマ字で書かれています。



Wonderful Life

裏はその有名人の誕生月が書かれています。



sei 好きな有名人を選ぶ。


` Lady Gaga, please.'


`Who's he?' 'Who's she?'


などの英語を使ってカードをもらう。



sei カードの裏に書かれている誕生月をホワイトボードに書く。


慣れるまでは英語と数字を書くといいと思います。


 January  1


のように


慣れてきたら、英語だけにすると生徒は必死に考えます。



sei 取ったカードの誕生月を足す。



Wonderful Life



Wonderful Life


October(10) + June(6) + March(3) + January(1) = 20





★ 2チームでゲームをする場合は、1月~12月まで1枚ずつの12枚で


やるとスムーズに速くゲームが行えます。



有名人の他にもアニメのキャラクターでも盛り上がります。





生徒に誰の誕生日カードを作って欲しいか聞いてみたら、


やっぱりAKB48と嵐のリクエストがありました。


「ベートーベンがいい!」っていう要望もあったので(笑)


作りましたsei


その他にも『少女時代』や『KARA』などのリクエストがあり、


K-pop人気は子供たちの間でもあるんだなぁと知りましたsei