パラオ旅行最終日の4日目


午前中はぶらぶらお散歩をして、


午後からは楽しみにしていた


イルカさんとフリーダイビング伊九号


クローズエンカウンター


ドルフィンフリーダイブ


IMPACさんで予約しましたsei



お昼からのツアーだったので、まずはランチにしましたsei



Wonderful Life
イルカのツアーのボートが出る桟橋にあった


レストランでBLTサンドイッチを注文しましたサンドイッチ


かなりボリューミーなので、2人でシェアしてちょうど良かったですsei


すっごい美味しかった~



受付やシュノーケルのレンタルを終え、1時間ほど待ってから


出発しました



クローズエンカウンターはイルカの生態の説明と


イルカと触れ合い、イルカと握手かキスが


出来きます。


これだけでもかなり楽しかった~sei



Wonderful Life

イルカの男の子が2頭、女の子が4頭、赤ちゃんが2頭


いましたでれでれ


Wonderful Life

イルカのいるプールには魚もいっぱいいました魚




トレーナーさんの合図で、いろんなことをしてくれました
Wonderful Life

Wonderful Life
頭を上下にフンフンと振ってるところ



Wonderful Life
お腹を見せてくれているところ



Wonderful Life

クルクル回ってます



Wonderful Life
赤ちゃんイルカがすっごいかわいかった~sei



Wonderful Life
いつもお母さんイルカの真似をしてました



Wonderful Life
口に葉っぱをくわえてます


葉っぱをくわえる遊びがイルカたちの間で流行ってたそうなんです。


食べてしまうので、それを止めさせるために


葉っぱをくわえて持ってきたら、何か貰えるというルールに


したそうですsei


イルカにとって、葉っぱはお金のかわりなんですね葉っぱ




Wonderful Life

ちゃんと持ってくると、ご褒美に



Wonderful Life
氷かお魚がもらえます



このクローズエンカウンターでは自分のカメラで写真が自由に


撮れますが、キスか握手の写真は欲しければ後で購入


しないといけませんでしたsei



私たちはイルカと握手をしましたよ~らぶ


握手というのか?・・・・・・・2イルカには触ってはいけなかったので


見た目、握手に見えるって程度のものでしたが、


近くにイルカが来てくれるのは感動でしたWハート





そして、クローズエンカウンターが終わると、フリーダイブ


本当はドルフィンシンフォニーがしたかったのに


空きが1人しかないと言われ、フリーダイブにしましたsei


ドルフィンシンフォニーはライフジャケット着用でイルカのひれに


つかまって泳いだりするようで、潜るのが出来ない私には


そっちのが良かった。。。


ドルフィンシンフォニーの定員は5名くらいなんじゃないかな?


4人家族さんだけがドルフィンシンフォニーをしてただけだったから


早目に予約すれば良かったな~sei




イルカと泳ぐ前に、トレーナーさんから


シュノーケルとフィンをつけて、潜り方を教えてもらいましたフィン


やっぱり、私は潜れない。。。猫村1


すっごい潜ってるつもりなのに。。。汗


なので、旦那さんがイルカちゃんと潜って一緒に


泳いでる写真を撮る係に徹底しましたえー


でもイルカのそばに寄って行き、なでたりすることは


出来ましたsei


一緒に潜って泳げなかったけど、すっごい楽しかったsei



いつか潜れるようになりたいなぁ。。。


どこで練習すればいいんだろう?





Wonderful Life

ツアーはすべてIMPACさんでした


3日目のツアーの時だったか、


IMPACのスタッフさんからクリスマスプレゼントに


この砂と小さな貝殻の入ったビンを貰いました試薬ビン


ひとつひとつ手作りをしてくれたそうですsei




スタッフさんは日本人も現地の人も陽気で


楽しい人ばかりでしたsei