選択 | ファーサイ 

ファーサイ 

青空の下で

私達の生活の中でどちらかを選ばなくてはならない選択は必ずついてくる。

私の選択は直感で決断しまう事が多い。今自分の中で必要なものと必要じゃないものがはきっりしているからだと思う。もちろん失敗する事もあるが、自分の良いところだと思っている。


同僚のK。自分より3歳年下。年内で仕事を辞めると言っている。

半年前から社長に辞める意志を伝えているが、認めてくれないらしい。

何人もの上司がいろんな話をしたが、意志は固いらしく近々辞表をだすらしい。

美容師を始めて3年目。周りが止めるのは当たり前だと思う。これからという時だし、会社にも必要な人材だ。

最初は私も考え直す事を進めていた。おっとりしている彼女は以外にも頑固で意志を変えようとしない。

だが何度か話しているうちに、彼女の気持ちが理解できるようになった。

美容師の仕事は営業時間も長いし、営業後、休日と練習でつぶれる事が多い。

そのわりに給料は安い。まずはその事が不満だという。

これは美容師をやっていたら、割り切らなきゃいけたいことだ。ここで不満を言っていたら美容師は無理だろうと思った。

彼女は高校時代も特別遊ぶことなく過ごしてきたらしい。そして美容学校に入り、今の会社に入った。

職場は人間関係も良いが、毎日疲れきっている店長をみていると自分はこうなりたくないと思うのだという。

そして今、自分はこれから美容師を続けて行く気もなく、将来の事は何も考えたくない。今はただ自分の時間が沢山欲しい。

「旅がしたい」ともよく言っていた。

海外へ行く予定の私の話をよく羨ましそうに聞いていた。

「タイに来る?」と彼女に聞いてみた。

即答だった。

私が彼女に感じた事。

これから沢山自分のやりたい事をやって、好きなように暮らしてみればいいと思う。

興味のある事はなんでもやって、さんざん遊んで・・・

そしたらその先に答えがあるのではないか?そう思った。

だから旅がしたいと言っている彼女にタイへと誘った。

日本をでて、色んなものを見て、何かを感じて欲しいって思っている。

その経験がすぐに結果として表れなくても良い。これから先新たにやりたい事ができたとき、もしくは美容師に戻りたいと思ったとき、世界が広い事と同じように、大きい気持ちで何事も諦めないで考えていって欲しいって思う。今店を辞めることを後になって後悔だけはしてほしくないから。