浅草寺ほおずき市 | 山路智恵 絵手紙ブログ

山路智恵 絵手紙ブログ

1988年4月、小学校入学の日からはじめた絵手紙。
現在は、ハガキはもちろん、畳数畳もの大きな作品を描いています。このブログでは山路智恵絵手紙美術館の情報や、山路智恵の絵手紙や創作風景、日々の出来事などをご紹介します。
















東京都台東区浅草の浅草寺へ行ってきました。

120店ものほおずき屋が立ち並ぶ「四万六千日ほおずき市」。

浅草寺の観音功徳日である7月9日~10日に参拝すると、4万6,000日分の参拝に相当するとされる「四万六千日」のご縁日にちなみ行われています。

お堂の両側から裏手の広場にかけて、120店ものほおずき屋、100店以上露店などが軒を連ねて大にぎわい。

風鈴やほおずきが涼しげで、浴衣姿は日本の夏。
季節を感じながら歩きました。

また、この2日間だけ、浅草寺から竹串にはさんだ三角形の「雷除守護」、黄色の掛け紙の祈祷札「黄札」が授与されます。

私もほおずきと「雷除守護」を買って、お参りしました。

台風を心配していましたが、風が強いだけで、よく晴れて蒸し暑かったです。

ほおずき市も絵になりそうです。



ロシア料理を「マノス」で食べて帰ってきました。





***スタッフよりお知らせ(1)***
みなさん、「ふみの日」ってご存知ですか?
そう、手紙に関する記念日ですね。



日本郵便では、「夏休みに手紙を書こう!新生『ふみの日イベント』」を、各地のイオンモールで7月23日よりスタートするそうです。
みなさんも、気軽に手紙をかくこと、送ることを楽しんでみませんか?
イベントの詳細は、こちら


***スタッフよりお知らせ(2)***

【山路智恵絵手紙美術館からのイベント情報】
*** 参加者 募集中 ♪ ともえさんと一緒に、手のひら童話をかこう!***
『手のひら童話 絵手紙教室』
■講師 山路智恵 (島田幸吉)
■開催日 2014年 8月2日(土)
夏休みの一日、山路さんと一緒に想像力をふくらませて、和紙に筆で楽しくかいてみませんか。夏休みの思い出づくりに、ぜひご参加ください。(道具はご用意しております。)

◇開催日時/2014年8月2日(土) 11:00~13:00

※路線バスで来られる方のために、時間を変更いたします。ご了承をお願いいたします。

◇会  場/タイムカプセル館多目的ホール(長野県栄村) 
◇定  員/30名 
◇料  金/(割引入館料・参加費込み)一   般 1000円  小中高生 500円
◇申込先/〈要予約〉満席になりしだい受付終了。

         ご予約はお電話で → TEL 0269-87-1920



***スタッフよりお知らせ(3)***



山路智恵絵手紙美術館は、栄村国際絵手紙タイムカプセル館と一緒に絵手紙活動に取り組んでいます。
このたび、栄村国際絵手紙タイムカプセル館では、待望のFace Bookをスタートしました。
**こちらです!**
ぜひご覧いただき、「いいね!」をお願いします。

今後とも、

山路智恵絵手紙美術館 サイト

山路智恵絵手紙ブログ

栄村国際絵手紙タイムカプセル館 サイト

栄村国際絵手紙タイムカプセル館 FB

をよろしくお願いします。