山路智恵 絵手紙ブログ

1988年4月、小学校入学の日からはじめた絵手紙。
現在は、ハガキはもちろん、畳数畳もの大きな作品を描いています。このブログでは山路智恵絵手紙美術館の情報や、山路智恵の絵手紙や創作風景、日々の出来事などをご紹介します。


テーマ:
いよいよ明日、旅番組(絵手紙の旅・第3弾)が放送されます。

BSジャパン

『出発!気ままに趣味旅 #15 伊豆・伊東 絵手紙の旅』

2/1(月)
19:00~20:00
出演者:津田寛治
        雛形あきこ
        山路智恵

今回は静岡県の伊豆高原・伊東へ。

冬の東伊豆で絵手紙をかきながら旅を楽しんできました。

旅先で五感をフル活用。

伊豆の旅の魅力ともに、絵手紙にも関心を持っていただけたら嬉しいです。

津田寛治さんと雛形あきこさんの温かい雰囲気がステキでした。

ぜひご覧下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




季節を先取り。

北海道の友人から、巻き紙の絵手紙が入ったお雛様が届きました。

春が来たような気分。

お教室でも、お雛様を手作りして絵手紙を楽しんでいるようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




恵比寿駅西口の恵比寿像。

恵比寿駅のホームではヱビスビールのテレビCMでもお馴染み、『第三の男のテーマ(ハリーライムのテーマ)』が駅の発車ベルとして流れてきます。

恵比寿さまが笑顔いっぱいお出迎え。

縁起の良い雰囲気が広がっています。

「和顔愛語」という私が大好きな言葉がぴったり。

笑顔は大事だなぁ、言葉も大切にしたいなぁと思いながら恵比寿さまにほほえみ返して、手を合わせていました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




東京・渋谷駅前にある忠犬ハチ公の銅像は渋谷のシンボルで、待ち合わせ場所としても有名です。

秋田犬のハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを渋谷駅の前で待ち続け、多くの人々の心を打ちました。

よーく銅像を見ると、左耳が垂れています。
これは生まれつきではなく、皮膚病の後遺症によるもの。

今までじっくり見たことがありませんでしたが、ハチ公がまっすぐ見つめる視線の先には飼い主の姿があり、天国で再会した様子を想像させます。

外国人の観光客の人たちが順番にハチ公と一緒に記念写真を撮っている姿が印象的でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




浅草の雷門。

雷門は、もともと「風雷神門」と呼ばれていたそうです。

風神・雷神は、風や雷をつかさどる神さまであり、浅草寺の護法善神。

強い寒気の影響で、九州など西日本でも雪が降り、とても心配していますが、風神さまにこれ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。