ブログデビュー4486日目。

屋外にある汚れ物洗い場の水道が凍らないよう、夜間チョロチョロと水を出しておいたのですが、下から凍ってとうとう蛇口にまで氷が達していました。


ここ数日間はかなり寒いようですが、子供の頃は水溜りや池の氷ももっと厚かったし、頬をたたく寒風も今より冷たかったような気がします。一方で、真夏でも35℃以上の数字をテレビの天気予報で観ることはなかったし、熱中症もさほど(というかほとんど)話題にならなかったような…。

夏は扇風機と麦茶、冬はストーブ+やかん、そして、みかんonこたつ(?)、そんな素朴な生活が素敵だな。


今日も無事に過ごせました。
この一瞬、この命に感謝。