私は仕事で主にチャットのようなものでお客様とやりとりをしているのだけれど、やりとりをしていると、無駄に損をしているなあと感じる人に出会うことがたまにある。どういう感じかというと、例えば、必要事項のみを箇条書きで書いてくるとか、長文のメッセージに対して1、2行程度しか返信をしないようなお客様だ。こういうお客様の評価欄を見てみると顧客とコミュニケーションの齟齬を起こしていることがよくある。チャットでのやりとりというのは顔が見えない分、ニュアンスも伝わりづらいので、電話以上に気を遣う必要がある。お客様を不安にしないように、という配慮ができない方の場合、ちょっとした行き違いで気分を害してしまうタイプの顧客とトラブルになりやすくなってしまう。それは腕の良し悪しや仕事の本質とはずれたところで低評価を受けてしまうことになるので、改めたほうがいいと思うけどなあと思う。まあ、言わないけど。でも、とにかく勿体無い。

仕事相手といい関係を作るということも仕事のうちだと考えてみたらいいと思うよと、喉まででかかるけれど、言わない。