素人でもあらゆる場面でスグに使える!&効果を実感!魔法のコピーライティング術
2011-09-07 19:38:24

■警告■ フィッシング詐欺に合いました 【写真付き】

テーマ:ブログ
タイトルが釣りっぽいですが、

本当にフィッシング詐欺にあいました。


はい。 釣られました。。。。


悔しいのと、恥ずかしいのでブログに書くか悩みましたが
こんな幼稚な詐欺に他の人が騙されないように
ブログに書きます。


そして、なぜ簡単に騙されたかという部分を自分に当てはめて
ぜひ騙されないようにして下さいね。







今朝ペイパルからメールが入って


件名
 Important, please read !



「あなたのアカウントに制限がかかってますよ」
 的な内容が書かれていました。


ちなみに送信者は

PayPal <secure@paypal.jp>


この時点では気づきませんよね~
.com が正規で .jp になっている事なんて・・
 


写真がコチラ




とも@開発中-詐欺メール





「問題を解決するにはココをクリックしてね」 的な事が書いてある部分を思いっきり押しました(笑)






なんで疑いもなく押したかというと

数日前に ”限度額”を上げようと思い申請をしていたのです。

そして、何か問題があったらメールが来たのだなと・・・・・


ちょうど今日の夜にイーベイで購入しようとしていたものがあったので
アカウントが使えないのは困ると

ためらいもなくクリックしていましました。





そしてクリックした先のサイトがコチラ



とも@開発中-詐欺サイト1






ペイパルのログイン画面が出てきました。


はい。 この時点でも何も疑も持っていません^^;


少し疑ったのは
いつもログインの時はアカウントが自動に表示されるのですが、
今日はされていなかった事ぐらいです。




上の画像をよく見ると怪しい部分がありました。

画面右端のEnglishの表示になっているのに
思いっきり日本語表記なのですよね。






2回目は
くやしいのでアカウント名に
「詐欺野郎バカ野郎!」
パスワードに
「●●●●●●●」と入れてやりました。(●の部分は隠れていた方が良い言葉を入れてやりました)






ログインボタンを押すともちろん 簡単にログイン!? できました。





ログイン後の画面はコチラ




とも@開発中



なぜか、クレジットカード情報を入れる画面です。




普通の人なら、この時点で怪しいと思うのかもしれませんが、
(まあ、この時点でもペイパルのアカウントとパスは抜かれているのですけどね。)



私は、今晩のイーベイ落札のために、なんとかアカウントを使用できる状態にしたく
必死だったのです(笑)




ほんとうにこのタイミングでメールが来たことが腹立たしい^^;




そしてこの画面の右上の 「安全」 という文字も腹立たしい!!



ちなみにこの「安全」をクリックしても
何処にも飛びませんでした




そして、カード情報を入れたあとの画面で
やっと少し 「アレ?これおかしくね?」って疑ったのです。


時すでに遅しですが・・・・


その画面がコチラ



とも@開発中


くそ~ 詐欺師も最後にはお礼を言うのか!!


何回見ても腹立たしいです!



でも

「ありがとう」って言葉に

ん?って思いました。


サンキューの直訳か?って(笑)


ココが「ありがとうございました」だったら気づかなかったかも(笑)




その時は、すぐに画面を消したのですが
何分か考えて


「絶対おかしくね?」って思い



正規のペイパルのアドレスを確認したら
paypal.comでした。


詐欺サイトは
paipal.jp ・・・・・


海外のサイトなのに jpは無いですよね~ ・・・・・(泣)



気づいてからまず
ペイパルのパスワードを変更して

それからカードの停止を行ったのですが、


ペイパルも楽天カードも
フィッシング詐欺にあった人への配慮が少し足りないですね(笑)

何処に電話したら良いかわかりにくいし
ペイパルにいたっては、
自動音声をたらいまわしにされて結局話は出来ませんでしたから^^;




クレジットカード払いにしていた会社にカードの変更をしていたら
こんな時間です

イーモバイルだけは明日になりそうですが(笑)



今回 騙された要因として

1、インターネットに慣れて、個人情報を入力する事に対する不安感が薄れていた。

2、自分は大丈夫だと思っていた。

3、人を疑う事を知らない。


以上が大きくありましたね。



今回は被害も無く
良い経験になりましたが、

騙されたことに気づかないと大変な事になっています。



みなさんも
自分は大丈夫と思わずに疑ってかかりましょう。





こんな事が起こるから、ネットビジネスは怪しいと言われるのでしょうね。


















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

とも@開発中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:目を疑いました

>clioneさん
情報ありがとうございます。
さっそく対策ツールをダウンロードしてみます

7 ■目を疑いました

あんな画面出てたら普通気がつかないです。
自分もpaypal使うことがあるから、気をつけたいと思いました。
早速、対策ツールに関する記事を書いておきますね!

6 ■Re:大変参考になりました。

>NET-MAN-コバヤシさん
コメントありがとうございます。
本当に金銭的な被害が出なくて良かった出す^^

今後はもっと手の込んだ詐欺があるかもしれないので、良い勉強になりました^^

気をつけましょう♪

5 ■大変参考になりました。

気がつくのが早くて、とりあえず、
金銭的な実害が出なくてよかったです。

このブログ記事、とても参考になるので、
メルマガでも紹介させて頂きました。

私も気をつけなきゃ・・

ありがとうございます。

4 ■Re:恐ろしいですね

>安藤@アフィリエイターさん
コメントありがとうございます。

この記事を読んで少しでも被害者が減れば幸いです。

気をつけましょう♪

3 ■恐ろしいですね

初めまして。

読者さんの読者さんのブログ見てたら
ココに辿り着きました。

もし自分だったら騙されてたかもしれません^^;

私も私のブログでも紹介させていただきます。

2 ■Re:無題

>がくじさん
コメントありがとうございます。
ガンガン紹介して下さい^^

被害者が出ない事を祈ります。

1 ■無題

ともさん

貴重な体験談をありがとうございます。
わたしのブログでも紹介させていただきますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。