友達0人だから思う、ニートってものすごく社会貢献してるよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

世間全般はニートを問題視しつつ、完全に馬鹿にしています。
特に某大型掲示板では最大の侮蔑用語になっています。

そしてニートの親も当然、世間と同じ基準で子供に接するので、子供も自分で自分自身を責めてしまい自暴自棄になり、時として大犯罪を起こしますし、それによって尚更世間の風当たりが厳しくなっています。

しかし、本来ニートが就職していないおかげで、代わりに職にありつけている人が必ずいるのは間違い無いでしょう。

又、ニートが学校に行かないおかげで、彼の代わりに高校・大学に入れた人もいるはずです。

だとすれば、この競争の激しい現代において、自ら競争から身を離れ職場や学校の席を譲ってくれた彼ら・彼女らに感謝こそすれ馬鹿になんかしたらバチが当たるというものです。

ニートも生存する為にいろんな消費活動を営みますので、もちろん日本経済にも貢献しています。

大昔は働かなくても生きていけるのは、貴族や大名の子息ぐらいだった事でしょう。

しかし現代日本では、庶民の子供でもその気になれば働かずに生きていけます。(さすがにリッチな生活や結婚は無理でしょうが)

これって実はすごいと思います。

だから世のニートの方に言いたいです。

あなた方は、生きているだけですごく社会貢献しています。

そして非常にラッキーな時代に生きています。

たぶんこんないい時代はそう長続きしないでしょう。

だから、深く考えたり、悩んだり、自分を責めたりする事に貴重な時間を使う事はもうやめましょう。

そして思いっきり自由な時間を遊びまくりましょう。ひとつのムーブメントになる位に。

そうする事で、世の社畜どもを見返してやりましょう。

彼らが生活出来ているのは、あなた方がニートでいてくれるからです。

誰もその真実は知りませんが、自分だけは知っていますから。


人気ブログランキングへ