本日、12時に藤沢市役所の市民窓口センターで、転居届けをしにいきました。

 

転居といっても、駒寄から徒歩5分の変わらぬ場所ですが(笑)

 

で、受付の番号札を取る際に、ロビーにいるフロア案内係の方から

 

「今日は混雑してますので1時間以上はお待ちいただくかもしれません」とお声がけいただきました。

 

私は、このあと13時30分から歯医者を予約していましたが、

 

これは間に合うかギリギリかなぁと・・・場合によってはキャンセルしよう

 

といった予定が立てられるので、

 

こうして係の方にお声がけ頂くことはすごくいいことだと思います。

 

また、転居届を提出してから3時間あまりで住民票を取得できるとの説明もあったので、

 

今日中に必要書類を揃えることができるので、よかったと安堵してました。

 

実は、藤沢市では今年の1月4日から窓口受付業務を民間委託しています。

(住民票・戸籍の証明書の交付・印鑑登録証明書交付・住民票・戸籍の証明書等の郵送請求・住民異動の受付・外国人住民の手続き・印鑑登録の交付・そのほかフロア案内や電話対応業務などを行っています)

 

 

そして、窓口業務の効率化の取り組みとして、これまで紙に記入していたものが、スマホで申請入力ができるようになってました。

 

これは、申請受付けた際に、これまでは市民から出された紙の申請書に記載した住所等の入力作業が発生したところを、申請者自身がインターネット上で事前に申請入力するので、職員の入力作業をなくし確認作業に簡素化すことができるのだと思います。

 

 

ですので、待っている間に、私もスマホで入力して待機。

効率的で便利です。

 

 

 

 

この時点で、受付時間は12時05分

 

 

 

 

しかし!待てど待てど、一向に呼ばれない。歯医者はキャンセルし、

 

まぁしょうがないと待機。

 

しかし・・・・

 

 

2時間が経過し・・・・💦

 

 

ついには

 

 

3時間以上経過・・・・・😠😠

 

 

 

 

 

流石にこれは待たせすぎでしょ!!!😡💢💢

 

 

 

窓口をみる限り、空いている窓口も見える。

 

そして、婚姻届や死亡届などの受付窓口は空いている。

 

マイナンバーの窓口も空いている。

 

受付窓口の番号を固定してしまっているがために、混雑する窓口と、申請者がいなくて空いている窓口ができてしまっている状態。

 

窓口受付はオールフラットに、空いている窓口で全ての受付を受けれるようにすれば、効率的なんではないでしょうか???

 

など改善策を考えながら待機・・・・

 

 

そして、結局、呼ばれたのは

 

3時間15分後(写真の後ろの壁掛け時計が3時20分に)

 

 

 

手続きが終わったのは3時30分。

 

しかも、

 

「15時までに受付できなかったので、登録が完了するのが明日の16時になります」との説明を受ける。

 

なんのためのスマホでの事前入力申請だったのだろうか。

 

こちらは12時から待っていて、これは感情的には納得いかなかったです。

 

そして、なぜ新しい住所登録するのに1日かかるのでしょう。

 

疑問だらけです。

 

 

そして極め付けは。。。

 

帰宅して18時に市役所窓口センターから1本の電話が。

 

「申し訳ありません。受付窓口のミスで、申請の際に自筆サインをもらい忘れたので、明日サインしにきてください。」

 

 

といった内容の電話が。

 

どうなってるんですか?

 

市民自治部さん・市民窓口センターさん

 

いくらなんでも転居届出すだけで4時間は予定を空ける覚悟が必要で

 

登録完了するのにさらに1日がかりというのは、

 

あまりにもひどいと感じますし、久々に呆れてしまいました。

 

こちらとしては、窓口のミスにより自筆でサインを書きにいくだけで、

 

往復で850円もかけて市役所にいくわけです。

 

 

まぁ私は立場上、1月に民間委託して窓口業務にまだ慣れていなかったのでしょうとは想像できるので、我慢しますが。。

 

はっきり言えば、

 

まだ慣れていないというのは言い訳でしかなく、市民には関係ないわけです。

 

これ、窓口のミスで2度足を運ばなくてはならない市民の方には

 

交通費はどう対応されるんですかね。850円出すのも大変な方だっているはずです。

 

 

さらに、どなた宛に伺えばいいかお聞きしたところ、今日担当した窓口の方の名前を言われ、それもどうなんでしょう。

 

と率直に感じました。

 

市民に不利益(今回で言えば金銭的・時間的な不利益)が被るこうしたケースのときは、

 

委託先の民間の方にではなく市職員が対応すべきなのではないのでしょうか??

 

 

行政コスト削減だけの効果しかない窓口業務の民間委託になってしまうのは

 

本末転倒です。

 

市民サービスが低下したということはあってはなりません。

 

 

民間委託を反対するわけではないですが

 

 

3月は次年度予算審査が始まります。

 

このままでいいわけはなく、改善を求めたいと思います。