自作ビラ届きました。

 

今回のビラは、任期中に議会で提案してきた団地再生と、

 

中心的立場で取り組んだICT議会運営のご報告です。

 

まず、団地再生については全議員に中で、私だけが取り上げ続けてきた課題であり、

 

6年前から継続して提言をし続けてます。

 

かつて私が団地再生をすべきと取り上げた際は、藤沢市では団地再生という視点や政策は皆無でした。これは議事録を見ていただければわかります。

私が一般質問で団地の調査結果を公表したことが、いまの団地再生の一歩を踏み出したきっかけの一つとなったことは断言できます。

 

また、議会ICTの取り組みについては、藤沢市議の中ではこの分野に一番明るいこともあったので、3年の間に渡り調査研究を行い、議会でよくある事務局による報告書作成ではなく、自ら調査報告書をまとめ、議会改革検討会などの承認を得ましたました。(3カ年で全3部、300Pほど)

また、議会でクラウド運用を開始する前には、議会の過去資料をPDF化しクラウドアップするなどを一人で1週間かけて作業したり、他会派や市側との調整をしたりと、それなりに大変ではありましたが、かなりよい経験をさせていただきました。

もちろん議員皆さんのご理解とご協力と問題意識があってのことであり、議会のペーパーレス化と議会運営の効率化とコスト縮減(予定)が図られました。

 

こうした内容をA5のビラで要約してまとめましたので、よかったら観てください。

 

ビラ持ってきなよ、配るよと言っていただいてる皆さんに感謝しつつ、

 

予算委員会で全く動けずお届けに伺えません笑

 

基本、自分でお届けします。

 

しばしお待ちいただければと思います。

 

あと、他にもマニュフェストの達成具合など、任期中にお約束した項目がどれだけ達成できたかなど

 

三つ折りのビラも作成中ですので、こちらも出来次第にお届けします。

 

私、友田は、政治献金・団体支援・政党支援は貰わない、完全なる無所属議員なので、

 

お手伝いや応援いただける方々に支えられてます。

 

いまと未来の子ども達と地域のために休まず働けと仕事を務めさせていただいてます。

 

引き続きよろしくお願いします!