今日は所用で横浜に行っていましたが、帰りの電車が藤沢~辻堂 間の人身事故で止まり、大船で下車。
1時間は復旧の見通しはないということで、バスで藤沢まで出ることにしたのですが、もともと本数の少ない大船からの藤沢行きバスは長蛇の列でして、やはりなかなかバスも来ない。


もう仕方が無いので徒歩で藤沢を目指す。
スーツでしたので、めちゃくちゃ寒かったのですが、途中のバス停で運よくバスに乗れてよかったです。少し自分の無謀さに後悔(笑)

しかし、こうやって夜道を歩いてみて感じるのは、街灯、防犯灯の少なさ。
やはり灯りは歩行者の心の安心と、街の治安の維持には欠かせないものです。


藤沢市の場合、この防犯灯、街灯、または防犯カメラというのは管理・設置は地区まかせです。
よって、地区間では差が生じる。

私はこういった設置や管理にお金のかかるものに関しては地区任せでなく、行政主導で行うべきだと考えます。

寒い日が続きますが皆さんお風邪など引かぬようご自愛ください。