私がまだ千葉県浦安市内で暮らしていた頃のことになりますので・・・、2015年の10月頃のことです。もう数年で50歳に到達するということで、今まで自分がやってきた仕事に決着をつけねばならないと考え始めて2015年10月に生涯学習のユーキャン社会保険労務士資格取得コース受講を開始しました。しかし、2015年12月に松戸市に引越しして以来、毎日の東京までの通勤で疲れ殆ど毎晩夜8時に寝てしまい、週末にはTADAKU主催の料理教室へ通っていた為、受講料の80、000円は既に支払ったものの最後まで終了せずに中断したままになっていました。

 

やっぱり男性の方でも定年になった時のことを考えて40代後半(全員ではないが)から中小企業診断士の資格取得の為の学習を始める方が多いようです。意外に私の知人にも中小企業診断士の資格をお持ちの方が数名いらっしゃいます。例えば、北陸新幹線が開通して以来、関東方面から越後湯沢へ遊びに行く観光客が減りつつあり、その越後湯沢にあるホテルも閑古鳥が鳴いているからどういった作戦を立てて再び観光客が来るようにホテル側にアドバイスするのが中小企業診断士のお仕事です。確かに、私も中小企業診断士の資格があればいいな~♪と思うことはありますが、私はそれほど頭が良くないという理由の他に諦めなければならない理由として言えるのは、結局その業務内容的には全く興味がないということなのです。通関士もいいかな~♪と思いましたが、毎朝2時間以上かけて成田へ通い毎晩遅く帰宅するのも苦痛になるでしょう。お台場付近にある大井コンテナ埠頭でもやはり毎朝6時前には家を出ることになるでしょう。・・・という訳で、私にとって身近な社会保険労務士資格取得コースを選びました。

 

今年4月から平成29年度が始まったということで、気持ちも入れ替えて生涯学習のユーキャン社会保険労務士資格取得コースに本気で取り組むことにしました。こうして公に宣言することで自分の意志を確かめることができたらと思いました。