33w3d♪ おむつ無し育児と離乳食講座♪ | 42歳 結婚12年目で初妊婦! 予定日H29.7.29

42歳 結婚12年目で初妊婦! 予定日H29.7.29

2015年11月~糖質制限、筋トレで25kg減量。
2016年4月24日から不妊外来へ通院開始。
高プロ、プロテイン活性S.C低値
タイミング× 人工受精× 1回目新鮮胚移植:8wで心拍停止

11月11日凍結胚移植し妊娠!

ご訪問ありがとうございます☺

最近は、だるいときもあれば元気に動ける時もあって以前より遠出出来なくなってきましたキョロキョロ
高齢妊婦だからかなぁ?
それともこの時期は誰でもそうなのかな?



ま、ボチボチとやっていきます口笛

先日参加したおむつ無し育児と離乳食講座ラブラブ

この講座はいつも通っているお料理教室で先生から教えてもらったものです。


西山由紀先生が講師でした。
サインしてもらっちゃった爆笑




なんだか良さそう。
でも大変そう、はっちにも出来るかな?と思ってました。

おむつ無し育児って?
おむつを全く使わないのではなく、赤ちゃんの様子を見て、したそうなときにオマルやトイレで排泄させる方法です。


始めはわからなくても、授乳の時にオマルを当ててみたり、ママがトイレに行きたいときに一緒にオマルにのせてみたり…やっていくうちに仕草が分かるみたいです。
そうすると赤ちゃんはどんどんサインを出してくれるみたいラブラブ
赤ちゃんが気持ちよく排泄してるのを見るとママも嬉しい照れママが喜んでると赤ちゃんも嬉しい赤ちゃん

何だか楽しそうルンルン


おむつ無し育児を始める時期も何時でもできるみたい。
はっちは母乳の調子が良くなって首がすわってきたら始めてみようかな?

離乳食講座はいつもの料理教室の先生が講師でした。
あえて赤ちゃん用に!って作るのではなく、パパもママも同じように食べれるように一緒に調理する。
味付けは素材の味で充分。
道具も茶漉しとすり鉢があれば充分。




味見したけど充分美味しいラブラブ

お昼ご飯に出たマクロビ弁当ニコニコ

ここの玄米は美味しいなおねがい


さぁ、今日は総合病院で下肢エコーの検査。
血栓がありませんようにキラキラ