AIが「善悪の判断」をする未来!道徳って、なに? | 麻布で働くともちんのブログ

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テーマ:

東京大学 道徳感情数理工学

共同研究 開始記念講演


東大教授が挑む

AIに「善悪の判断」を教える方法


というテーマの

鄭雄一先生の講義に参加してきました。

そもそも、善悪や、道徳はどう定義されるか、

というのについて話されていて

普段使わない脳みそを

一生懸命、使った・・・笑笑。



私なりのセミナーレポート。

理解するのに、もう少し時間が必要な部分多数w

↓↓↓


☆☆☆既存の道徳の問題点は?

・・・高校=問題も解答もある。

・・・大学=問題も解答もない。問題は無限・・粗視化する


道徳における未解決問題。

疑問

「誰が、なぜ、殺人はいけないと決める?」


「戦争や、死刑では殺人が許容される?」

=社会を守るVS自分の命を守る


多様な人類全体に共通の道徳原理は無いのか

=グローバリゼーションを裏付ける道徳体系がない


道徳に対するスタンスを2つに分類してみる。


*社会に重点を置く道徳モデル

「理想社会があり、そこで決まった道徳がある」

宗教・伝統・習慣

=(特定の)社会の神格化。(右翼的)


*個人に重点を置く道徳モデル(デカルト以降)

「道徳は個人個人が決めるもの」

=個人の欲望・内面を重視。社会を否定。そもそも道徳に関心がない


個人を社会から切り離し、社会より上位に位置付け

「自由」で「理性」を有する個人が主役

実は「個人の神格化」(左翼的)


両方とも・・・多様性と道徳性を両立できない。




☆☆☆道徳に基本原理はあるのか


諸宗教の戒律の共通項は?

○殺人NG

○人の物を盗まない

○人を騙してはいけない

==要するに「人に危害を加えるな」


しかし・・・戦争や死刑では守られていない


つまり・・・

人≠生物学的人間一般

人=仲間の人間


「人=仲間の人間」こう置き換えると、あらゆる社会に共通の掟

つまり、道徳は仲間同士の内輪の掟。


仲間と親しみ。


ヒト

繰り返しの出会い

危害がない

親しみ(安心感)

=仲間として一緒に協力、分業できそう=仲間意識

(繰り返しの出会い、には、バーチャルもはいる)


動物・物・風景

=仲間意識、なし


道徳の基本原理=「仲間らしくしなさい」

○個別の掟(仲間と同じように考え行動せよ=仲間の範囲) 

○共通の掟(仲間に危害を加えるな=仲間の資格)


に分かれる。

通常は、区別せず、ごっちゃにして

「仲間らしさ」を判定






人間と動物の違い。

ヒトの道徳の及ぶ範囲=会ったこともない、これから会うことも無い人まで道徳が適応されている。

道徳の内容ではなく、適応社会が異なっている。(動物は、血縁だけを大切にする)


*血縁や直接の出会いに変わるもの


なぜ、ヒトは、巨大社会において、これまで会ったこともこれから会うこともない

赤の他人に仲間意識を抱くのか?

⬇️

文化。

過去の偉人たちと、時間と時空を超えた気持ちの繋がりがある



☆☆☆道徳と言葉の繋がり

言葉の特性の本質=三人称・時制

時間・時空を越えられる


ヒトの言葉は、社会性そのもの。

=基本的概念が共有されている。時間と空間を超えた情報。




☆☆☆未来に向けてどう?

*混血児は、増加傾向。

*バーチャルな仲間意識も、曖昧、可変的







☆☆☆欲と道徳の関係

道徳の次元=仲間の範囲=共感の範囲(ただし、仲間の資格があることが前提)


マズローの理論だと、
犯罪者も、自己実現欲求を満たしているということになるので、
鄭先生は、
そこに道徳を足したものを考えてみた






☆☆新しい価値軸を広めるために


*人は人の言うことは聞かない(特に、道徳に関しては笑)

*一家に一台搭載される、ロボットを使って「さりげなく」広める


↓↓↓


**センサーの塊であるロボットに最高次元の道徳エンジンを搭載

**相手の次元を計測しつつ「個別に自然に」導いていく

**ロボットの振り見て我がふり直せ!!!(特に子供達)

こうなる未来を夢見て

三菱と一緒に道徳エンジンを作っている。

道徳感情数理工学




QA

Q:道徳レベルをどうやったらあげられるか?

A:Dualitiyの認識をするだけで、レベルが上がる。

実際に、これを見たらあがる!という動画を作っている。


Q:道徳レベルはどうやって決められるか

A:まだデータは取っていない。どの程度、異文化の人たちと過ごしたことがあるかが、

大きな違いを生んでいると考えている



一家に一台ロボット、は、

間違いなく入ってくる。

ここ10年で大きく時代は変わる


共通の掟、個別の掟・・・分離しづらい。

曖昧さがある

子供達には、ブレストしたりして、教えていくことをやっている=思考実験



本題とは、外れますが、


今の医学者は、腸内細菌も含めて「私」と表現している


っていう話、もっと掘り下げて聞きたかった!


まだまだ

咀嚼できてない部分が多いので

本も読むぞーー‼️‼️‼️

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