うちの娘が起立性調節障害になったお話です。




起立性調節障害の中の何なのか?


の検査結果。




血液検査の結果は貧血はなし。


娘の症状だと、甲状腺の異常でも


このような症状がでることがあるということでしたが、


甲状腺の異常も ありませんでした。




24時間心電図は


娘がメモしていた行動記録と


心電図を見ると



やはり動きはじめに脈がはやくなってしまっている。



平常時80位の脈拍が、いっきに135位になることが度々あった。



この平常時との脈拍の差が50以上あるので、


重症になります


と言われた😭





普段から、脈拍が速いことが多いのと、


動悸がはげしいというので


心臓をエコーでみてくれた。



そうしたら なんと



心臓が細かった!びっくり



心臓は縮んだり戻ったりして


動いているので


心臓が細いと その動きがはやくなってしまう


ということでした。 なるほど電球


だから鼓動がはやかったんだガーン




ここまでの結果でも 


体位性頻脈症候群で間違いはないが、


あと1つ


きりつ試験というものがあると。



それは朝起きる時に


どれくらい脈が上がるのか


あとその時の血圧なども調べるものなので、


一泊入院して、朝一に検査をするというものらしい。



この検査をすればもう完全に体位性頻脈症候群かわかるけど


娘の場合は、もう町の小児科に行ったときから


血圧を上げる薬を飲み始めているので、


飲んでないときのような


まっさらな状態の検査結果ではないし、



今までの色々な検査結果から判断しても



起立性調節障害 の

体位性頻脈症候群重症


で間違いありません


それでも入院して、きりつ試験をしますか?


と聞かれたので


そこまではっきりしているなら、


もうやらないことにしました。



そこからは



これからどうしていくか……


色々と話を聞きました。



私が思っていた以上に


娘は 具合が悪かったんだ……えーん