中3長女…起立性調節障害で寝込むこと9ヶ月



先日、卒業式がありました。



少し前から式に出ませんか?と担任の先生よりお話がありました。

長女は

たくさん人が居るところに居たくない。

外に出られない状況の所に居るのはこわい。

などなど…



色々、理由をつけて式に出ることを拒んでいました。



担任も、入場から証書授与までで退場していいよ。って言ってくれたんですが照れ

第二部を希望しました⤵️

私も

最後だから…とか、少しだけでも…とか。言ってみたり。でも、心のどこかでこれだけ学校行ってないんだから卒業式に出なくてもいいかなキョロキョロとか。思ってること全部話してみました。

でも、全然ダメ笑い泣き

ほんとに、誰に似たのか?頑固者グラサン



ということて、午後の第二部に出席しました。

当初、2人だけと言われてたのに…

7人もいた!!これは、ほんとに驚き!!



校長室で入場➡️開式の言葉➡️校長あいさつ

➡️証書授与➡️1人ひとり、抱負を述べる(笑)

➡️閉式の言葉➡️退場


と、ちゃんとやってくださいました笑い泣き

でも、第二部って不登校の子がほとんどなのに

抱負を述べる…(笑)ってハードル高いなぁって

笑いそうでしたチュー


外に出ると…仲良かった子が待っていてくれて

長女戸惑いながらも写真撮ったり話したり

できましたピンクハート


自分達の卒業式は終わったのに

たぶんご飯も食べずに来てくれたピンクハート

ほんとに、幸せ爆笑

長女、良い友達がいて幸せ🍀

だなって感じました。



たったの40分くらいだったけど

久しぶりの友達との会話。この子の自信にしてほしいキラキラ私って良い友達いるなぁキラキラって自己肯定感あげてほしい照れ


帰り『疲れた?』って聞くと

『疲れたよー』

『でも、良い疲れなんじゃない?』

『うん、そうかも』

だって!!


うんうん、良く頑張ったよ。

この1年9ヶ月…ほんとに良く頑張った!!

よく耐えた。きっと、ムダじゃないから

まだまだ、がんばろーチュー