■■■■■■  万巻誤用塾・メルマガNo.32
■■■■■   
■■■■  IT時代必須の文章力漢字力
■■■    
■■  漢検受験から就職も校正も 20081220
■   


  誤読・誤用は恥ずかしい…キーワードは「誤用だ!御用だ♪」
  面白くオリジナリティゆたかに、イマを生きる話題性も添えて…。


ともちゃん611とはヨをしのぶ浮名-赤星


◆今週のお題は趣向をかえて「赤星…あかほし★レッドスター」特集。
◆難問・奇問もありますから楽しんで答えてください。
◆ノー辞書・ノーGoogleでチャレンジすると前頭葉に効きます。
 
●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。
http://kanjiya.blog116.fc2.com/



■1■次の[  ]内の漢字を読んでください。

A.阪神・赤星外野手(32)が12月19日、西宮の球団事務所で契約[更改]交渉に臨み、7000万アップの年俸2億5000万円でサインした。
    …

B.タイガースの赤星憲広(あかほし-のりひろ)は5年連続セ・リーグ盗塁王ですが、盗塁成功1個ごとに車椅子1台を寄贈していた。ところが、昨年4月、寄贈した車椅子がオークションに出品され、物議を[醸]したことがある
    …

C.日本オープンゴルフ選手権の初代チャンピオン赤星六郎(あかぼし-ろくろう)は日本ゴルフ界の[黎明期]に活躍したゴルファーだ。
    …

D.テレビドラマ「恋の街東京」などの原作者・赤星たみこさんは1957年生まれで、宮崎出身、現在[高千穂]あまてらす鉄道取締役も務める異色の漫画家。
    …

E.全世界で読まれたエドガー・スノウの『中国の赤い星』は中華人民共和国を樹立し、指導者として長きにわたって君臨した革命家[毛沢東]の一側面を描き出している。
    …


 〓〓〓〓〓正解は末尾〓〓〓〓〓〓〓〓 


◇―――――――――――◇編集後記◇――――――――――◇


 今日の御題の「赤星」は昨日のテレビニュースで彼の契約更改を見たから…。かつて弱いころのタイガースファンであった私は、さる新聞社の仕事を切られて阪神ファンをやめた。そのトタンに星野阪神が優勝、「なんだかチグハグだなあ」と慨嘆したものだ

 ところで「赤星」の名前はタイガースだけではなく、ゴルフ界でもつとに轟く。赤星四郎・六郎(あかぼし)の兄弟ゴルファーの足跡は意外に知られていない。
 四郎は父・弥之助、母・静の四男で、六郎は文字通り六男。ともに米留学し、四郎はプロになったが、六郎はアマのままで日本オープンゴルフ選手権の初代チャンピオンとなり、日本人として初めて海外トーナメントでも優勝した逸材。
(1924年:パインハーストゴルフクラブスプリングトーナメント優勝)
また六郎はゴルフコースの設計家として、我孫子ゴルフ倶楽部(千葉県)や 相模カンツリー倶楽部(神奈川県)なども手がけている。

 赤星ファミリーの弥之助は政府御用達貿易商として富を築いたが、その財産のほとんどを四郎・六郎の留学やゴルフ関連に蕩尽したとも言われている。(長兄の鉄馬は大正銀行頭取を務めた)

 兄弟のエピソードについては早瀬利之というライターが詳しく書いている。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/prfuso/2003/0302/legend/index.html


●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。
http://kanjiya.blog116.fc2.com/


【発行者】神谷 雄高(かみや ゆうこう)

日本語教育研究所(第16期)客員研究員
日本漢字能力検定準一級(H12)認定


〔表記ルール〕
・読み方は音読みはカタカナ、訓読みはひらがなで、基本的には丸谷才一『文章讀本』巻末の表記法に準じます。(ただし漢字からの送りは新仮名づかい)
・出典は出来るかぎり明記しますが、「慣用」使用などの場合は岩波『広辞苑4版』旺文社『古語辞典8版』角川『新辞源〈改〉』に準じます。


〓〓〓〓〓 正解 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


■1■

A.阪神・赤星外野手が、西宮の球団事務所で契約[更改/コウカイ]交渉に臨み、7000万アップの年俸2億5000万円でサインした。
    …

B.タイガースの赤星憲広(あかほし-のりひろ)は5年連続セ・リーグ盗塁王ですが、盗塁成功1個ごとに車椅子1台を寄贈していた。ところが、昨年4月、寄贈した車椅子がオークションに出品され、物議を[醸/かも]したことがある。
    …

C.日本オープンゴルフ選手権の初代チャンピオン赤星六郎(あかぼし-ろくろう)は日本ゴルフ界の[黎明期/レイメイキ]に活躍したゴルファーだ。
    …

D.テレビドラマ「恋の街東京」などの原作者・赤星たみこさんは1957年生まれで、宮崎出身、現在[高千穂/たかちほ]あまてらす鉄道取締役も務める異色の漫画家。
   …

E.全世界で読まれたエドガー・スノウの『中国の赤い星』は中華人民共和国を樹立し、指導者として君臨した革命家[毛沢東/モウタクトウ]の一側面を描き出している。
   …