Tomochan's Area Diary

トモちゃんこと友野がお送りする釣りブログ
MukaiFishing製品の紹介や釣行記録など、釣りの楽しさをお伝えしたいです★


テーマ:
こんにちは!!
いつも閲覧ありがとうございます!!

先に書いときますが、かなり長めの記事ですアセアセ
大会のレポート記事は試合の状況や何を考えていたかお伝えしたいところもあり、少し専門的な表現で解りにくい箇所もあるかと思いますが、ご了承くださいタラー

ということで、10月8日は八海フィッシングスペースさんで開催された秋の大会に参加してきましたニコニコ
{86D66AA9-A9A9-41B4-9D42-842B0781A8E7}
私自身前回の春の大会で優勝していることもあり、密かに連覇を狙っての出場ですグー

進行ルールは相手と釣り座を変えながら10分のタイマン勝負を8回戦行い、勝ち点の上位8名が準決勝に進出できます星
準決勝は隣番号の相手と1対1の勝負を行い、勝ち上がった4名で決勝を戦います。


まずは予選8戦のおさらいをさらっと。
前日放流、7回戦前に入った当日放流にはかなり上手くアジャストできましたルンルン
いつも通りの高速バイトで、一瞬のバイトは合わせにいくと浅掛りになって外れてしまうため捨てることに。
とにかく魚に持っていってもらってロッドにしっかり重みがのるまで我慢することを自分に言い聞かせてました星

放流が落ち着いた後のアプローチとしてはクランクやボトムに行くよりも1.5g〜1.8gあたりのスプーンの巻きを押し通してフレッシュな深いバイトを出してくれる魚にアプローチした人の方が良い結果となっていましたが、これも偶発的な感じで再現性があるわけではなく、決して簡単な状況ではありませんでしたアセアセアセアセ

また、自分を含めて周りを見てもクランクやボトムはほとんど効いていない様子・・・タラー

私も放流からの流れでルーパープラス1.8gやキャンパス1.5gを駆使しながら8戦のうち4勝1敗3分の勝ち点15で予選4位で準決勝へ進出することができましたニコニコ

反応が薄いときこそ強めのアプローチを!
昨シーズンのトラキン地方予選で学んだことが活きましたね爆笑

そして準決勝のお相手は・・・
{E2A2C9BD-B194-4DD4-81B1-068854EC0622}
おおつか伊勢崎店の菊池さん!!
この界隈では知らない方はいない?というくらいのカラー、神楽や美鬼を考案された方でもありますキラキラ
準決勝は10分2ローテ!

前半戦は私が自塗りのゴールドベースのカラーで1本先制するも、3本連打されて後半戦へタラー

この日の偶発的なバイトしか出ない状況からすると放流が落ち着いたこのタイミングでの2本差はかなり敗色濃厚タラー
きっかけを掴めないまま前半戦を終えますアセアセ

後半戦、それまで出ていた陽が陰った瞬間にマッディーポンドで魚が上ずっているのが微かに確認できたため、水面下10cmレンジをポワロ0.6g自塗りカラーでシェイクしながら巻いて食い上げてくる魚を抜き取って1本差となり、反撃に転じます!

その後も同様のアプローチでバイトはあるのですが、横から飛びついてくるバイトのためなかなかフッキングに至りませんガーン

速度、センチ単位のタナ、角度、カラー・・・
とにかくこの浮いた魚たちに飽きられたら終わりだと思ってあらゆる策を講じましたが、時折出る強いバイトも針が掛からず時間だけが過ぎ去りタイムアップ・・・えーん
2-3で残念ながら準決勝敗退となりましたガーン

しかし正直この難しい状況の中で3本取られたら相手の釣りを褒めるしかないですびっくり
1本差といえど完敗、もっと強くなって出直しです!ニコニコ


決勝に進出した4名キラキラキラキラ
{99CE0DE4-10B2-4723-A6F6-06BA929DDC3F}

そして決勝は審判と撮影係ルンルン
{2D0C2DF1-0F7B-4BF6-B05E-F7DEC43553E4}

同匹数が2名ずついたため、1位2位決定サドン、3位決定サドンが開催星
{A65D77A1-BB00-4FE3-BBE3-F066A029383B}
表彰台の行方を見守ります!ニコニコ

大会を終えるとちょうどお昼時、オーナーさんとご友人お手製のカレーが振舞われましたラブラブ
{1E009D71-C926-46AA-A3DB-8C96B6D67B2A}

{AB18CE75-06D2-4ABA-AC53-A8EBBECF7C6E}
このカレーがほんと美味しいんです!爆笑
ごちそうさまでしたラブラブ

そして栄えある表彰台キラキラキラキラ
{F0EF38D8-C89A-46A6-BAE6-E69D0DE44B4D}
準決勝で対戦したおおつか菊池さんは3位に入賞!
表彰台のみなさん、おめでとうございます!!爆笑


その後は協賛品のジャンケン大会!!ルンルン
ムカイフィッシングではルーパープラスの新ウエイト、1.6gを2枚セットで3名様へ!!キラキラ
カラーは私の厳選カラー 笑
{F6CCABF9-24A7-4B19-AE69-044DF91807F2}
獲得された3名様おめでとうございます爆笑
お話を聞くと「最近これ投げてる人よく見るよ!」なんて嬉しいお言葉もいただきましたおねがい


残念ながら連覇は逃してしまいましたが、とても楽しい1日を過ごすことができました爆笑

八海フィッシングスペースさんでは春と秋に大会が開催されており、とても和やかな雰囲気で和気藹々とした大会で初めての方にもオススメの大会です!ウインク
また来春の大会に参加したいと思いますラブラブ

主催の八海フィッシングスペースさん、参加の皆さん、ありがとうございました!爆笑


タックル
①エアースティック テクニカル
ナイロン3lb
②エアースティック レガーレ
PE0.3号フロロリーダー3lb
③エアースティック リバーブレーター
PE0.3号フロロリーダー3lb
④エアースティック レッドタキオン
PE0.2号フロロリーダー2lb
⑤エアースティック サイタッグST
ナイロン2.5lb
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tomochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。